MENU

生活オリエンテーション動画

バナー
 日本での生活を考えている外国人の方や日本に住んでいる外国人の方がより円滑に日本で生活できるよう、日本の生活ルール等を紹介する生活オリエンテーション動画を作成しました。
 この動画では、生活上のルールや仕事、税金など、日本での生活に必要な基本的な情報やルールを17言語(順次掲載予定)で紹介しています。
(活用シーンの例)
・日本入国前又は入国後に、日本での生活ルール等を知るために視聴する。
・市役所の窓口などで各種制度やルールについて説明が必要なときに、母語でお知らせするために使用する。
・技能実習生の方への入国前又は入国後の講習や特定技能外国人の方への生活オリエンテーションを行う際の資料の一つとして使用する。
・外国人従業員を受け入れている会社や留学生を受け入れている教育機関で、日本での生活に必要な様々な手続を説明するために使用する。
など様々な場面で御利用ください。
 動画はそれぞれの言語のリンクから視聴できます。(YouTubeへリンクします。)
 ※ページ右上(スマートフォンで御覧になっている方は右上のMENUボタン)の「Multi language」ボタンから表示言語を変更するための設定方法を御確認いただけます。
 ※「1-14」は全てのパートを一つにまとめた動画です。YouTubeページ上の概要欄から視聴したいパートにジャンプすることもできます。

日本(にほん)で 安心(あんしん)して 生活(せいかつ)したり、働(はたら)いたりするための 情報(じょうほう) を 動画(どうが)にしました。仕事(しごと)の ことや、 お金(かね) のこと など、大切(たいせつ)なこと が わかります。ぜひ見(み)てください!

日本語

English(英語)

简体中文(中国語・簡体字)/繁體中文(中国語・繁体字)

各パートごとの分割版については順次掲載予定

코리언(韓国語)

各パートごとの分割版は順次掲載予定

Tiếng Việt(ベトナム語)

各パートごとの分割版については順次掲載予定

नेपाली भाषा(ネパール語)

順次掲載予定

Bahasa Indonesia(インドネシア語)

各パートごとの分割版については順次掲載予定

Filipino(フィリピノ語)

各パートごとの分割版については順次掲載予定

ภาษาไทย(タイ語)

順次掲載予定

Português(ポルトガル語)

順次掲載予定

Español(スペイン語)

順次掲載予定

ភាសាខ្មែរ(クメール語)

順次掲載予定

မြန်မာဘာသာစကား(ミャンマー語)

順次掲載予定

Монгол(モンゴル語)

順次掲載予定

українська мова(ウクライナ語)

順次掲載予定

русский язык (ロシア語)

順次掲載予定
ページトップ