法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 広報・報道・大臣会見 > 大臣会見等 > 訓示・挨拶 > 平成23年 > 新任検事辞令交付式における平岡法務大臣訓示

新任検事辞令交付式における平岡法務大臣訓示

平成23年12月19日

 皆さん,この度は,検事任官,誠におめでとうございます。
 今日,こういう形で皆さんが任官されたことは,これまでの皆さん方の努力と研鑽の賜物であると思いますけれども,皆さん方をここまで教え,そして育ててくれた関係者の方々にも私からお祝いと感謝を申し上げたいと思います。
 皆さんも検事任官にあたって検察がどいういう任務を果たしているのかについては,しっかりと勉強し,認識もされてこられたと思います。
 公益の代表者として的確な情報収集を行い,そして,その証拠を吟味し,法と証拠に照らして適正な手続の下に厳正・公正な処分を行い,適正な刑罰の実現を図っていく,このことが検察の重要な任務であるというふうに思います。
 このような任務をしっかりと行っていくためには,国民の皆様からの検察に対する信頼というものが不可欠であるということは皆さんもよくお分かりの事と思います。
 ちょっと残念ながら,現在の検察に対しては,国民から大変厳しい目が向けられていることも事実であります。
 皆さんもいろんな報道等を通じて知っていると思いますけれども,捜査の在り方,取り調べの在り方,そして,それに基づく皆さん方の検察の仕事の在り方,これについて,ある意味では不信を持たれているという面もあろうかと思います。
 なんとしても,ここは皆さんの力で,国民の皆様からの信頼を再び勝ち得るように努力をしていただきたいと思います。
 そのような中で,このような若いフレッシュな皆さんが意欲と情熱に燃えて検察の道に進んでくれたことを私は心から歓迎したいと思います。
 是非皆さん方のこれまでの勉強や活動の成果というものを新しい職場でしっかりと新しい息吹を注いでいただきたいと思います。
 これから職場に入ったら,多くの先輩方と仕事をされることになるでしょう,自分自身で色々と考えて行動することもあるでしょう,そうした経験をしっかりと積んでいただいて職務に必要な能力をしっかりと身につけていただくとともに,やはり,豊かな良識というものもしっかりと身につけていただきたいと思います。
 9月28日に検察の基本規程,検察の理念というものを検察庁では作っています。
 私は,是非,皆さんが新しい職場に行った時には,先輩の検事の皆さんとあるいは職場の皆さんと,この検察の理念がどういうことを目指しているのか,今何をしなければならないかということをしっかりと議論してほしいと思っておりますし,ここにおられる検察の幹部の方々と新任検事の皆さんとがそうした機会が持てるように配慮していただきたいと思います。
 いずれにしても,皆さんがこれから担うべき役割というものは,この日本の安心・安全な社会を築いていくためにはなくてはならない重要な仕事であります。
 そうした認識をしっかりと持っていただいて,皆さん方が職務に励まれることを期待したいと思います。
 以上をもちまして,皆さん方の検事任官にあたりましての訓示とさせていただきます。
ページトップへ