検索

検索

×閉じる
トップページ  >  試験・資格・採用  >  その他の採用情報  >  その他採用情報  >  その他の職員  >  法務省室長級ポスト(法務省民事局民事第二課地図企画官)の公募について

法務省室長級ポスト(法務省民事局民事第二課地図企画官)の公募について

令和4年10月17日
法務省大臣官房人事課
1 採用予定官職
  法務省民事局民事第二課地図企画官
2 募集人員
  1名
3 職務内容と求められる能力
(1)職務内容
 ア 不動産登記に関する事務のうち、登記所備付地図の整備を含む表示に関する登記に係るものの企画・立案・関係機関や関係団体との調整
 イ 筆界特定制度に係るものの企画・立案・関係機関や関係団体との調整
 ウ 司法書士及び土地家屋調査士制度に係るものの企画・立案・関係機関や関係団体との調整
(2)求められる能力
 ア 登記所備付地図の整備を含む表示に関する登記の事業を実施するための企画立案、推進能力
 イ 表示に関する登記及び筆界特定制度についての知識(測量技術等を含む。)
 ウ 国土交通省及び国土地理院などの関係機関との調整能力
 エ 司法書士・土地家屋調査士の業務に関する知識
 オ 日本土地家屋調査士会連合会などの関係団体との調整能力
4 採用形態
 ・一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号)に基づく採用(任期は原則2年)
 ・現職の国家公務員の場合は法務省への人事異動(任期は原則2年)
5 勤務条件
(1)勤務地
   法務省民事局(東京都千代田区霞が関1-1-1)
(2)採用予定時期
   令和5年4月1日
(3)勤務時間・休暇
   勤務時間は1日7時間45分、原則として土・日曜日、祝日等の休日は休みです。
   休暇には、年20日の年次休暇(年の途中で新たに職員となった場合、その年の在職期間に応じて決定)、特別休暇、病気休暇、介護休暇があります。
(4)給与
   給与については、これまでの経歴等を考慮の上、国家公務員の給与規定(一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)等)に基づき、決定します。
(5)服務規律等
   国家公務員法(昭和22年法律第120号)等に定める義務等を遵守していただきます。
6 応募資格
  上記3(2)アからオまでの能力を有すること。
  なお、次のいずれかに該当する者は応募できない。
(1)日本国籍を有しない者
(2)国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員になることができない者
(3)平成11年改正前の民法(明治29年法律第89号)の規定による準禁治産者の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とする者以外)
7 応募方法
  次の書類を応募期間までに下記提出先宛てに郵送してください。
  ※ 応募書類は返却いたしません。なお、応募書類に記載された個人情報につきましては、本採用に関する手続以外の目的には使用いたしません。
(1)提出書類
  ・履歴書(市販の用紙で可)※写真貼付
  ・職務経歴書(A4版縦長用紙横書き)
  ・課題作文
   テーマ:これまでの職務経験の内容を具体的に述べつつ、当該経験や自身の専門性を踏まえ、採用予定官職としてどのような貢献ができると考えているかを具体的に述べてください。
   様式:A4版横長用紙横書き、2,000字以内
(2)応募受付期間
   令和4年10月17日(月)~同年11月16日(水)(同日の消印まで有効)
(3)提出先
   〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
   法務省大臣官房人事課任用第一係
   電話 03-3580-4111(内線2115)
(4)その他
   書類提出の際には、封筒の表に「室長級職員(民事局民事第二課地図企画官)応募」と朱書きしてください。
8 選考方法
 ・一次選考:書類選考
 ・二次選考:面接
 ※ 書類選考の結果、二次選考を行うことになった方のみに二次選考の日時・場所等を連絡します。
9 その他
(1)現在、民間等の職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職する必要があります(休職は不可)。
(2)現職の国家公務員の場合は、所属する各府省の人事担当課を通じて応募してください。