法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 大臣官房 > 法務省等における次世代育成支援対策

法務省等における次世代育成支援対策

平成22年4月1日
法務省大臣官房人事課
 我が国において急速に少子化が進んでいることに対し,次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ,育成される社会を形成するため,平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)が公布されました。
 同法では,国や地方公共団体の機関の長等(特定事業主)は,職員の仕事と家庭の両立支援等についての行動計画(特定事業主行動計画)を策定し,平成17年4月1日からの10年間にわたり,集中的・計画的に取り組むこととしています。
 同法に基づき,法務省,公安審査委員会及び公安調査庁では,平成16年3月,法務省大臣官房長を委員長とする「法務省・公安審査委員会・公安調査庁特定事業主行動計画策定・推進委員会」を設置し,同委員会における検討を経て,同年12月,法務大臣,公安審査委員会委員長及び公安調査庁長官の決定を受け「法務省・公安審査委員会・公安調査庁特定事業主行動計画〜スマイル子育て応援プラン〜」を策定し,平成17年度から同21年度までの5年間を計画期間として,仕事と家庭における子育ての意義についての理解を深め,仕事と子育ての両立を図るための対策に取り組んできたところです。
 そして,平成22年度以降についても,引き続き,職員の仕事と家庭の両立支援等について,集中的・計画的に取り組むべく,平成22年3月5日,平成22年度以降の計画として「法務省・公安審査委員会・公安調査庁特定事業主行動計画〜スマイル子育て応援プラン2〜」(以下「プラン2」という。)を策定しました。
 また,併せて,プラン2について,数値目標のポイントなどを分かりやすく解説した,「「スマイル子育て応援プラン2」の推進について」も作成しています。
 これらは,法務省,公安審査委員会及び公安調査庁の職員を対象としたものですが,これらに掲げられた取組を実施することは,私たちの職場環境の整備のみならず,国民の皆様に対する行政サービスの向上にも資するものであると考えています。

スマイル子育て応援プラン(Ⅱ)

関係法令等

(e‐Gov(「電子政府の総合窓口」)へリンクしています。)

スマイル子育て応援プラン(Ⅱ)取組状況

特定事業主行動計画に基づく措置の実施状況

関連事項

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

この記事に関する問い合わせ先
法務省大臣官房人事課
次世代育成支援対策係
ページトップへ