本文へジャンプメニューへジャンプ
愛知人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム > 事業計画 >

ここから本文です

「人権の花」運動

≪目的

「人権の花」運動とは、主に小学生に対する人権啓発活動として、配布された花の種子、球根等を、児童が協力しながら育てることを通して、生命の尊さを実感し、協力、感謝することの大切さを学ぶとともに、情操を豊かにし、優しさと思いやりの心を体得させ人権思想を育むことを目的とした取組であり、昭和57年度から実施しています。

「人権の花」運動実施校では、年度当初に種まき式や苗の贈呈式などが開催され、人権擁護委員等から、花の種や苗、プランターなどが贈呈されます。また、期間中には、人権擁護委員による人権教室や生徒自身による体験発表などの人権集会が開催されたり、感謝状、記念品等の贈呈式、次年度実施校への種の引き継ぎ式、育てた花を福祉施設や公共施設等へ贈呈することなどが行われています。


■種まき式、花の苗の贈呈

写真1 写真2

■贈呈されたプランター、苗植えの様子

写真3 写真4

■苗の植え替え

写真5 写真6

■育てた花、ラッピングカー訪問

写真7 写真8

■人権教室と発表会

写真7 写真8

■福祉施設へ花の贈呈

写真7 写真8

■感謝状や記念品の贈呈、次年度実施校への花の種の引き継ぎ式

写真7 写真8
ここから本文です

ラッピングカーと「人権の花」運動が連携した人権啓発活動と様子

≪目的

人権擁護委員、人権イメージキャラクターの人KENまもる君及びあゆみちゃんが、ラッピングカーに乗って、「人権の花」運動実施校を訪問し、児童に対して、「人権の花」運動やラッピングバスの運行、名古屋グランパスと連携・協力した豊田スタジアムでの啓発活動及び「人権ハートフルフェスティバル」を周知するとともに、人権教室の実施、啓発物の配布などを行い、人権尊重思想の普及高揚を図るものです。

≪ラッピングカー

法務省の人権イメージキャラクター「人KENまもる君&あゆみちゃん」、「人権の花」運動に賛同してくれる名古屋グランパスのイメージキャラクターの「グランパスくん」や『みんなで築こう人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 育てよう思いやりの心〜』というメッセージと相談電話番号がラッピングされています。

平成25年度のラッピングカーは下の写真のとおりです。このラッピングカーで「人権の花」運動を実施した各小学校を訪問しました。

ラッピングカー1 ラッピングカー2

≪活動内容

ラッピングカーでの、「人権の花」運動実施校の訪問は、前期(6月〜7月)と後期(10月)に行います。

前期の活動では、「人権の花」運動に取り組む各小学校を訪問し、子どもたちにメッセージシートを贈呈します。メッセージシートには、児童が「人権の花」運動に取り組んだ感想や人権に関する標語、写真等を貼り付けるなどします。

児童が作ったメッセージシートは、後期に訪問した際に、人権擁護委員が借り受け、各種人権のイベントで展示するなどして活用します。

≪活動の様子

平成25年度は6月25日(火)から7月4日(木)までの期間に、愛知県内の「人権の花」運動に取り組んでいる9つの小学校へラッピングカーで訪問しました。

各小学校とも、人権教室を一緒に実施するなど、工夫を凝らした活動をしていただきましたので、その様子を一部掲載します。

詳細は、各地域ネットワーク協議会の情報でご覧ください。

講演会

【設楽町立名倉小学校】
(豊橋地域ネットワーク協議会)
右端は法務省の人権イメージキャラクターの「人KENまもる君&あゆみちゃん」
左端は名倉小学校のスクールマスコットの「トモロー君」です。

講演会

【常滑市立小鈴谷小学校】
(半田地域ネットワーク協議会)
「人権の花」を前にして、みんなで記念撮影

講演会

【蒲郡市立蒲郡北部小学校】
(豊橋地域ネットワーク協議会)
人KENまもる君とあゆみちゃんの登場にみんな興味津々
それにしても「まもる君とあゆみちゃん」って大きいよね〜

講演会

【西尾市立荻原小学校】
(岡崎地域ネットワーク協議会)
みんなで考えたメッセージを発表

講演会

【碧南市立鷲塚小学校】
(岡崎地域ネットワーク協議会)
きれいな花が咲くように心を込めて花の苗を植えてます。
まもる君とあゆみちゃんも見守ってるよ。

講演会

【大治町立大治小学校】
(名古屋地域ネットワーク協議会)
きれいな花を前にしてみんなでパシャリ

講演会

【清須市立春日小学校】
(名古屋地域ネットワーク協議会)
清須市のイメージキャラクターと法務省の人権イメージキャラクターと一緒に、人権擁護委員からのお話を聞いてます。
きよ丸 (清須市イメージキャラクター) うるるん、人KENあゆみちゃん、 人KENまもる君

ここから本文です

平成24年度作成メッセージシートの活用報告

講演会

【ラッピングバス出発式】 平成24年10月26日(金)
愛知県議会議事堂正面玄関で行われたラッピングバス出発式では、「人権の花」運動実施校から代表児童が出席して、メッセージを発表してくれました。
その後、バスにラッピングされている「人権を理解する作品コンクール」ポスターの部の最優秀賞受賞者と一緒に、記念撮影しました。

講演会

【Jリーグと連携・協力した啓発活動】
平成24年10月27日(土)
J1リーグ名古屋グランパスと連携・協力した豊田スタジアムでの人権活動でも、ブースに展示しました。

講演会

【人権週間における啓発活動】
平成24年12月4日(火)
『第64回人権週間』の初日に金山総合駅コンコースで人権活動を行いました。
そのブースでもメッセージシートを展示し、訪れた方々も熱心に見てくれました。

講演会

【人権ハートフルフェスティバル】
平成24年12月9日(日)
ウインクあいちで開催された人権ハートフルフェスティバルでも展示しました。

このページの先頭へ