本文へジャンプメニューへジャンプ

一宮人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ここから本文です

啓発活動の年間予定

地域活性化事業

一宮人権啓発活動地域ネットワーク協議会では,平成29年度の地域人権啓発活動活性化事業を一宮市で実施します。

5月3日〜5日
「いちのみやリバーサイドフェスティバル」で啓発活動
7月22日
一宮市民会館で市民を対象とした,人権に関する講演会を開催します。
7月28日
「一宮七夕まつり」で啓発活動を実施します。
12月4日〜10日
各市町のショッピングセンター等で「人権週間」の街頭啓発活動を実施します。

平成28年度は稲沢市で以下の活動を実施しました。

10月8日
「稲沢サンドフェスタ」で街頭啓発活動
10月16日
「稲沢まつり」で街頭啓発活動
12月10日
名古屋文理大学文化フォーラム中ホールで児童・生徒・保護者を対象とした,人権に関する講演会
12月2日
各市町のショッピングセンター等で「人権週間」の街頭啓発活動

平成27年度は丹羽郡扶桑町で以下の活動を実施しました。

5月下旬〜10月下旬
「人権教育公演会」の開催
町内全小中学校で児童・生徒・保護者を対象に,人権に関する公演会を開催
中学校では,落語家三遊亭究斗氏によるミュージカル落語公演
5月21日(木)扶桑中学校,扶桑北中学校
小学校では,お笑い劇団「笑劇派」による人権公演
6月23日(火)扶桑東小学校
7月13日(月)高雄小学校
9月17日 (木)柏森小学校
10月23日(金)山名小学校
12月5日(土)
町内ショッピングセンターで,中学生とともに「人権週間」における街頭啓発活動を実施

平成26年度は,丹羽郡大口町で以下の活動を実施しました。

10月下旬〜12月上旬
「人権に関する講演会」の開催
町内全小中学校(4校)で,児童・生徒・保護者を対象に,人権に関する講演会を開催
10月25日(土曜) 大口中学校 (全学年・保護者対象)
11月25日(火曜) 大口西小学校(全学年対象)
12月4日(木曜)大口南小学校(全学年対象)
12月9日(火曜)大口北小学校(4年生対象)
11月2日(日曜)
「ふれあいまつり」において人権ブースを設置し啓発活動
12月上旬
「人権週間」における啓発活動
街頭啓発活動

平成25年度は,岩倉市で以下の活動を実施しました。

8月16日
「いわくら夏まつり市民盆おどり」において啓発活動
11月下旬〜12月上旬
「人権講演会」の開催
市内全小中学校(全7校)において,人権に関する映画の上映会及びミニ講演会を開催
12月6日
「人権週間」における特設相談所の開設
12月7日
「人権週間」における街頭啓発活動
12月7日
「人権講演会」の開催
岩倉市総合体育文化センター多目的ホールにおいて,講師に童話作家鬼頭隆氏を招いて人権講演会を開催

平成24年度は、江南市で以下の活動を実施しました。

11月18日
「消費生活展」にて啓発活動
市民を対象とした啓発活動を実施
10月〜12月上旬
「人権講演会」の開催
市内全中学校(5校)において、生徒・保護者・地域住民を対象に、講師を招いて人権に関する講演会を開催
12月4日
「人権週間」における啓発活動
特設相談所の開設及び街頭啓発を実施

平成23年度は、以下の活動を実施しました。

9月上旬〜11月下旬
「人権講演会の開催」
市内全中学校(4校)において、生徒、保護者、地域住民を対象に、講師を招いて人権に関する講演会を開催
9月9日 犬山中学校
10月27日 城東中学校
11月12日 南部中学校
11月30日 東部中学校
10月8日
「わいわいフェスティバルが(犬山商工会議所)」にて啓発活動
市民を対象とした啓発活動を実施 会場:犬山市民文化会館
12月4日〜10日
「人権週間」における啓発活動
特設相談所の開設及び街頭啓発を実施
12月6日〜8日
「いじめ」、「児童虐待」、「高齢者」、「外国人」、「男女共同参画」関係のビデオを上映 会場:犬山市役所

「人権の花」運動

花の栽培を通じて,命の大切さや他の人への思いやりの心を持つという基本的人権尊重の精神を身につけてもらうことを願い,小学校児童を対象に,人権の花運動を実施しています。

この運動では季節に応じた様々な花を育てるほか,当協議会の特徴的方法として,ひまわりの花を育てて種を採取し,この種を翌年開催する学校へ届けるという取組も行っています。

このひまわりの種をリレーするという方法は,平成20年度に扶桑町の小学校で行った花運動から始まり,本年で10年目を迎え,支局管内の様々な地域にひまわりの輪が広がっています。

平成29年度は,一宮市立大和西小学校で実施しています。

 

愛知人権啓発活動ネットワーク協議会