本文へジャンプメニューへジャンプ

岡崎人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ここから本文です

「人権の花」運動

平成24年度は、岡崎市立上地小学校及び安城市立高棚小学校で実施しています。

岡崎市立上地小学校

7月5日(木曜)、全校児童による「人権の花」運動集会が開催されました。福祉委員による劇を上演し、全校児童が花の気持ちになってお世話し、大切に育てることを誓いました。

その他、人権擁護委員による人権寸劇による人権教室などが行われました。

10月22日(月曜)、全校児童による「人権の花」運動集会が開催されました。各学年代表が人権の花運動の取組を報告した後、児童が詩を朗読しました。また、児童が「人権の花」運動の感想などをつづったメッセージシートを、人KENまもる君と人KENあゆみちゃんに渡しました。

人権の花運動

安城市立高棚小学校

7月3日(火曜)、全校児童による「人権の花」運動集会が開催されました。

6年生と4年生が「親子で考える人権標語」を作成し、標語の優秀作品を発表しました。その他、人権擁護委員による人権に関する講話とともに、人権擁護委員と児童が「種をまこう」を朗読しました。また、花の苗植えには地域住民の方々も参加し、児童の苗植えのお手伝いをしてくださいました。

10月16日(火曜)、6年生と4年生による「人権の花」運動集会が開催されました。

集会では、人権アンケートから考えたことや、「人権の花」運動を通して考えたことを中心に、「たかたな人権メッセージ」を発表しました。

また、児童が作った「人権かるた」を使い、人権擁護委員や法務局職員なども交えて、かるた大会も行われました。

最後は、「未来はぼくらが主人公」を斉唱し、育った花々のように、元気で明るい児童の姿が見られました。

平成23年度は、岡崎市立三島小学校で実施しました。

4月25日は全校児童による「人権の花」運動オープニング集会が開かれ、7月7日七夕の集会では、全クラスが「人権の花」のちかいを書いた短冊を作り、それぞれのクラスの「人権の花」のちかいを大きな声で読み上げました。10月21日の集会では、全クラスが作成したそれぞれのメッセージシートを紹介しました。児童が作ったメッセージシートは、ラッピングカーとともに来た人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが受け取り、11月27日に行われた人権ハートフルフェスティバルの会場で展示されました。

7月7日と10月21日の集会には、人権擁護委員による人権寸劇と電子紙芝居による人権教室が行われました。

平成22年度は、刈谷市立平成小学校と一色町立一色中部小学校で実施しています。本年で開校20周年を迎える刈谷市立平成小学校では、7月7日及び10月13日に人権教室が開催されました。7月に人権擁護委員が行った人権に関する講話に基づいて、10月には色画用紙を貼ったメッセージシートに人権に関する標語を児童に書き込んでもらい、「人権標語の花」を完成させました。このメッセージシートは、11月22日に行われた人権週間をPRするラッピングバスの出発式において紹介されました。

また、人権教室にはラッピングカーとともに人KENまもる君とあゆみちゃんが小学校にやってきて子どもたちは大喜びでした。

一色町立一色中部小学校では、6月29日及び10月12日に人権教室が開催されました。前期が1、2、3年生、後期が4、5、6年生を対象に啓発ビデオ「プレゼント」を上映し、思いやりの心を育みました。
また、5月31日には、人権擁護委員とともに、苗植え式を行いました。


愛知人権啓発活動ネットワーク協議会