本文へジャンプメニューへジャンプ
豊橋人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ホーム >

ここから本文です

地域活性化事業

豊橋人権啓発活動地域ネットワーク協議会では、毎年、協議会構成員の市町村において、地域人権啓発活動活性化事業を実施しています。

平成24年度は豊橋市で実施しています。

平成24年8月19日に「ライフポートとよはし」で開催された「いきいきフェスタ」において、人権擁護委員指導の下、学生ボランティアの協力を得て「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」の塗り絵を使用した下敷きづくりを行いました。

また、同会場では、東三河(豊川市)出身で先天性四肢欠損症の佐野有美さんによる「あきらめない心」と題した人権啓発講演が行われました。そして、講演後には「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」のウォークバルーンが登壇し、啓発活動に一役買うとともに会場の注目を集めました。

なお、人権啓発講演に先立ち、当該講演の効果検証を行うために来場者約1,000名にアンケート用紙を配布し、講演後にアンケートの回収も実施しました。

(写真は「いきいきフェスタ」での啓発活動の様子)


平成23年度は、豊川市、田原市で実施しました。

平成23年10月23日に田原文化会館周辺にて開催された「田原市民まつり」に人権擁護委員も参加し、「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」の塗り絵を使用した下敷きづくりを行いました。同会場には「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」のウォークバルーンが登場して啓発活動を行い、子ども達の注目を集めました。

また、平成23年11月13日には田原文化会館、平成23年12月10日には豊川市御津文化会館にて弁護士の菊地幸夫氏を講師に招き、「出会いの人生から学んだこと」と題した人権啓発講演を行いました。

(写真は平成23年10月23日田原市民まつりでの啓発活動の様子)

このページの先頭へ

愛知人権啓発活動ネットワーク協議会