本文へジャンプメニューへジャンプ

豊橋人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ホーム >

ここから本文です

啓発活動の年間予定

最新情報

人KENまもる君と人KENあゆみちゃん

人権イメージキャラクター
人KENまもる君 人KENあゆみちゃん

 

豊橋人権啓発活動地域ネットワーク協議会では、平成29年度の啓発活動を以下のとおり実施する予定です。

平成29年度

市町村場所活動内容
5月27,28日東栄町東栄ドームチェーンソーアートでの啓発活動
6月13日東栄町東栄町立東栄小学校人権の花運動開始式
6月16日豊橋市豊橋市立芦原小学校人権の花運動開始式
8月20日豊橋市ライフポート豊橋「いきいきフェスタ」での啓発活動
9月〜10月中東栄町東栄町総合グラウンド「星空音楽祭」での啓発活動
10月21,22日豊橋市豊橋球場「豊橋まつり」での啓発活動
10月31日豊橋市豊橋市立芦原小学校人権の花運動終わり式
11月3日東栄町東栄ドーム「東栄フェスティバル」における啓発活動

「人権の花」運動

豊橋人権啓発活動地域ネットワーク協議会では,花の種子,球根などを児童等が協力し合って育てることを通じて,協力,感謝することの大切さを生きた教育として学び,生命の尊さや相手に対する思いやりの心を育むことで,人権尊重の精神を身につけてもらうことを目的に,協議会内の小学生を対象に,「人権の花」運動を実施しています。

平成29年度の取組校

豊橋市立芦原小学校,東栄町立東栄小学校

豊橋市立芦原小学校

はじめ式

平成29年6月16日(金),豊橋市立芦原小学校において,「人権の花」運動はじめ式を行いました。

豊橋支局長から芦原小学校へメッセージシートが渡されました。11月の「人権の花」運動の終わり式のときに受け取りに行きます。

「人権の花」運動

【JRC委員によるキャッチフレーズの発表】

芦原小学校では,生徒たちのリーダーであるJRC委員を中心に「人権の花」運動を進めていきます。

JRC委員によるキャッチフレーズの発表

はじめ式では,JRC委員のみなさんが,今回のキャッチフレーズ「みんな太陽くんと緑ちゃんだよ!〜花いっぱい 緑いっぱい 笑顔いっぱい 芦原っ子〜」を発表しました。

人KENまもる君とあゆみちゃんの登場

【人KENまもる君とあゆみちゃんの登場】

人権イメージキャラクターの人KENまもる君,人KENあゆみちゃんが登場しました。みんなで協力してきれいな花を咲かせましょうと,芦原小学校のみんなに呼びかけました。

各学年代表児童による苗植え

【各学年代表児童による苗植え】

芦原小学校では,一人一鉢でアサガオやマリーゴールド,ペチュニアなどの苗を植えて育てます。
みんなで育てた花は,家庭や地域の方々に贈る予定です。

最後はみんなそろって記念撮影

【最後はみんなそろって記念撮影】

学年ごとに集合写真を撮りました。
これからみんなで協力して花を育てていきます。
今後は,人権擁護委員が,人権教室を行ったり,人権習字や人権標語の応募を行ったりして,人権に対する理解を深めていきます。

終了式

平成29年10月31日(火),豊橋市立芦原小学校において,「人権の花」運動終了式が行われました。

「人権の花」運動終了式

【校長先生のお話と代表児童による活動報告】

校長先生はこの活動で培った気持ちをこれからも大切にしてほしいとお話されました。お話の後,JRC委員の児童たちによる「人権の花」運動の活動報告が行われました。小さな花がどんどん育っていくのがうれしかったといった感想や,花を大切にするのと同じ気持ちで,周りの友達とも接していきたいといった感想などが聞かれました。

校長先生のお話

代表児童による活動報告

【人KENまもる君とあゆみちゃん記念撮影】

人KENまもる君とあゆみちゃんが登場し,児童のみなさんは大興奮でした。
最後に,学校から法務局へメッセージシートの贈呈を行いました。その後,法務局から学校へ感謝状が贈られました。

人KENまもる君とあゆみちゃん記念撮影-1

記念撮影

記念撮影

東栄町立東栄小学校

開始式

平成29年6月13日(火),東栄町立東栄小学校において「人権の花」運動開始式を行いました。

東栄町立東栄小学校

【メッセージボード贈呈】

新城人権擁護委員協議会会長から東栄小学校の子どもたちにメッセージボードが渡されました。メッセージボードに「人権の花」運動の感想や,友達を大切にするにはどうしたらいいか,などのメッセージを書いてもらい,11月にまた受け取りに行きます。

【東栄小学校のみなさんと集合写真】

最後は人KENまもるくんと人KENあゆみちゃん,人権擁護委員といっしょに集合写真を撮りました。

東栄小学校のみなさんと集合写真

終了式

平成29年11月22日(水),東栄町立東栄小学校において,「人権の花」運動終了式を行いました。

合唱や活動報告,人権クイズが行われました。

終了式

児童が作成したメッセージボードが新城人権擁護委員協議会長へ手渡されました。

メッセージボードが新城人権擁護委員協議会長へ手渡されました

人権イメージキャラクターである人KENまもる君とあゆみちゃんが登場し,子どもたちに感謝の言葉を送りました。

人KENまもる君とあゆみちゃんが登場

そして最後に東栄小学校のみなさんと一緒に集合写真を撮りました。

東栄小学校のみなさんと一緒に集合写真

1年間にわたりどうもありがとうございました。

講演会「子どもの人権とLGBT」

豊橋人権擁護委員協議会(会長 松下智治委員)は,平成29年11月3日(金),豊橋市の子ども未来館ここにこで「子どもの人権とLGBT」と題して講演会を開催しました。講師は,岡崎市出身の結城愛さん(25歳)であり,現在は治療の成果もあり,男性として受け入れられ,発達障害のある子どもを教育する現場で,いきいきと働いていらっしゃるとのことです。

講演では,自身の身体と心の性自認の不一致に悩んだ経験を紹介され,「幼少期から自身の性違和について悩みながらの毎日が辛く,大学生の時に思い詰め,友人に打ち明けた。その時に友人,家族らが理解し,これまでと変わりなく受け入れてくれたことで,初めて自分らしくできた。」「自分がほかの子と違う,と感じている子は少なくないはず。先生や周りの大人の何気ない言葉に傷つき、自暴自棄になることがあるので,ぜひこういう子がいると知ってほしい。」とお話されました。

会場からは「女性から男性になって変わったことは何ですか。」「今の職場で受け入れられていると感じる具体的なことは何ですか。」など様々な質問が出ました。講演時間終了まで真摯に答える姿がとても印象的でした。

岡崎市出身の結城愛さん(25歳)

愛知人権啓発活動ネットワーク協議会