文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ

豊田人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ここから本文です

啓発活動の年間予定

人権を考える集い

豊田市では、地域啓発活性化事業として、市内の小・中学校において「人権を考える集い」を開催しています。この「人権を考える集い」は、児童・生徒及び保護者のほか、地域住民の皆様が人権問題について一体となって考え、人権に対する理解を一層深めていただくことを目的としており、講演会のほかワークショップを行っています。

今年度も引き続き、市内の小・中学校において、講師を招いて、人権に関する講演会を開催する予定です。

人権教育講演会

みよし市では、地域啓発活性化事業として、市内の中学校において「人権教育講演会」を開催しています。この「人権教育講演会」は、生徒及び保護者を対象に、人権意識を高めていただくことを目的として行っています。

総合福祉フェスタ人権啓発映写会

みよし市では、市民の福祉に対する意識高揚を図ることを目的とした「総合福祉フェスタ」の会場において、地域活性化事業として、人権に関する映写会等を開催しています。

人権移動教室

豊田人権啓発活動地域ネットワーク協議会では、子どもたちに、「やさしい心」、「思いやりの心」、「命を大切にする心」などを育んでもらうために、豊田市・みよし市内の小学校、こども園、保育園、幼稚園などにおいて、園児・児童及び保護者などを対象とした人権移動教室を開催しています。

人権移動教室では、人権擁護委員による人権クイズ、パネルシアター、人形シアターなどによる啓発を行っています。



愛知人権啓発活動ネットワーク協議会