ホーム > 主な活動 > 子ども人権デーの集い > 平成14年度子ども人権デーの集い
平成14年度子ども人権デーの集い
大館市立東中学校
秋田県人権啓発ネットワーク協議会では,次代を担う小学生・中学生を対象として,人権をテーマとした作品を書くことにより,人権尊重の重要性について理解を深め,豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として,『平成14年度小学生標語コンテスト』及び『第22回全国中学生人権作文コンテスト秋田県大会』を実施しております。今年は,標語3728編・作文2387編と沢山のすばらしい作品が,県内の小中学生から応募していただきました。
その作品の中から選ばれた優秀作品の発表会が,『子ども人権デーの集い』として開催されました。
平成14年度『子ども人権デーの集い』は,10月22日に,大館市立東中学校にて開催されました。
まずはじめに,小学生人権標語コンテストの入賞者発表・表彰式・人権標語発表を行い,ルーテル愛児幼稚園園長の金田審査委員長より講評がありました。
引き続き,中学生人権作文コンテスト秋田県大会の入賞者発表・表彰式・入賞者の朗読が行われ,文筆家の高山審査委員長より講評がありました。
多くの小中学生が,人権について考え,そしてそのすばらしい作品に触れることにより一人でも多くの皆様の,人権尊重の思想がより一層広がっていることを願っています。







