本文へジャンプメニューへジャンプ

北北海道人権啓発活動ネットワーク協議会

旭川市宮前1条3丁目3番15号 Tel:0166-38-1114 Fax:0166-38-1172
menuここからメニューです
ここから本文です

最終更新日:2016年3月2日

counter
みんなで築こう人権の世紀
-考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心-

北北海道人権啓発活動ネットワーク協議会の発足

人権を尊重するという考えを普及するための人権啓発活動は、これまで法務省の人権擁護機関である法務局・都道府県・市町村など多様な実施主体によって、それぞれ独自に実施されてきた傾向が強かったのですが、人権問題が複雑化・国際化する今日においては、人権啓発活動を一層総合的かつ効果的に推進する必要性が生じてきました。

そこで、各人権啓発活動実施主体が、相互に連携・協力し、効果的に人権啓発活動を実施するために横断的なネットワークの構築が必要となり、平成12年8月21日に「北北海道人権啓発活動ネットワーク協議会」が発足しました。

このホームページでは、当協議会が行う人権の花運動、人権教室、全国中学生人権作文コンテスト旭川地方大会などの人権啓発活動の紹介や、人権擁護に関するパンフレット、人権啓発ビデオの貸出についてご案内をしています。

また、人権問題について相談を受け付ける人権相談所のご案内、地域における身近な相談相手である人権擁護委員について紹介しています。


新着情報

トピックス



表示の拡大、音声読み上げをすることができます。

ウェブ・アクセシビリティ支援ツール(WebUD)

高齢者や障害者を含めた多くの方が、ホームページを利用しやすいように、ウェブ・アクセシビリティ支援ツール「WebUD」を導入しております。WebUDのダウンロード、使用方法についてはこちらをご覧ください。