本文へジャンプメニューへジャンプ
北北海道人権啓発活動ネットワーク協議会
menuここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

啓発活動

当協議会では、国民一人一人の人権意識を高め、人権への理解を深めてもらうために様々な活動を行っています。

具体的には、人権教室等の各種研修の実施、テレビ・ラジオ・有線放送等による放送、新聞・広報誌等への掲載など様々な活動を行っています。これらの活動を「人権啓発活動」といいます。

人権啓発活動は、人権侵害を未然に防ぐために必要不可欠のものなのです。

人権教室の開催について

学校、職場、町内会等で人権に関する教室(講演)を行っております。

ご希望の方は下記までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先
〒078-8502 旭川市宮前1条3丁目3番15号 旭川合同庁舎西館4階
旭川地方法務局 人権擁護課 (TEL 0166-38-1114)

人権教室の一例

・人権について

・いじめに関する人権教室

・デートDV講座

・パワー・ハラスメントについて

・成年後見制度について 等

人権イメージキャラクターについて

人権が尊重される社会の実現に向けて啓発活動等で活躍しています。

人権イメージキャラクター

人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」は、漫画家やなせたかしさんによって生みだされたキャラクターです。前髪が「人」の文字、胸に「KEN」のロゴで、「人権」を表しています。

※人権イメージキャラクターの使用は、法務省人権擁護機関または人権啓発活動ネットワーク協議会が行う人権啓発活動に限定されております。他の機関、団体、個人等が使用することはできません。



このページの先頭へ