本文へジャンプメニューへジャンプ
愛媛県人権啓発活動ネットワーク協議会
育てよう 一人一人の 人権意識 思いやりの心・かけがえのない命を大切に
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

協議会の紹介

イラスト
人権イメージキャラクター「人KENまもる君」

当協議会は、「人権とは何か?」からはじまり、人権思想が広くみなさまの心の中に普及できることを願い、様々な人権啓発活動を行っていきます。

人権とは、「社会において幸福な生活を営むために必要な、人間として当然にもっている固有の権利」ということができます。すべての人間が生れながらにして持っている能力を、日々の生活の中で最大限に発揮して、より幸福な人生を送るために欠くことのできない権利といえましょう。当協議会は、愛媛県にある人権啓発活動にかかわる機関が連携・協力関係を確立し、各種の人権啓発活動を総合的かつ有効的に推進するために発足し、次のような活動を行います。

Q どのような機関で構成しているの?

答え(現在構成している機関)
松山地方法務局
愛媛県人権擁護委員連合会
愛媛県
松山市
伊予市
新居浜市
久万高原町
西予市
愛媛県社会福祉協議会

Q どのような活動をしているの?

答え
愛媛県内に所在する人権啓発活動に関わる機関等が、連携・協力関係を確立し、愛媛県内における各種人権啓発活動を総合的にかつ効果的に推進することを目的として活動を行ないます。

Q 具体的にはどんな内容のことをするの?

答え
人権啓発のためのポスター、パンフレットやリーフレットの配布
これらをご希望の方は、電話等にてご連絡ください。
連絡先
人権啓発のための街頭活動、パレードおよびパネル展
新聞、テレビ等を利用した人権思想の普及、高揚
人権相談所の開設
各種人権問題に関する講演会、座談会の開催
人権啓発ビデオの貸出、上映
人権に関する情報の収集、情報の提供
ホームページの開設

(C)松山地方法務局 1999

このページの先頭へ