本文へジャンプメニューへジャンプ
愛媛県人権啓発活動ネットワーク協議会
育てよう 一人一人の 人権意識 思いやりの心・かけがえのない命を大切に
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

人権コンテスト表彰式を行いました。

12月2日、宇和島市三間町務田にある「道の駅みま」において、平成24年度に実施した愛媛県小学生人権メッセージコンテスト、全国中学生人権作文コンテストの愛媛県大会及び宇和島地区大会の表彰式を実施しました。

幸いに天気にも恵まれ、施設屋外のテラス部分に設置した手作りの特設会場において入賞した皆様をお迎えし、表彰状をお渡しすることができました。

本年度、宇和島地区(宇和島市、北宇和郡、南宇和郡)においては、小学生人権メッセージコンテストに41校1、821名、また、中学生人権作文コンテストに10校984名もの応募がありました。これだけ大人数の小・中学生の皆さんが、周囲の人とのふれあいの中で感じた人権について考え、そして文書に書き表してくれたことは、とても大きな意味のあることだと思います。その文面からは、次代を担う小・中学生の皆さんがしっかりした考えを持ち、そして自分なりに行動していることが分かり、我々大人も襟を正さなければならないと感じました。

表彰を受けられた皆さんをはじめ、参加いただいた小・中学校の皆さん、コンテストの実施にご尽力いただきました学校関係者の皆さまに、この場を借りて、感謝申し上げます。


人権コンテスト表彰式

宇和島支局長あいさつ

人権コンテスト表彰式

表彰状授与

人権コンテスト表彰式

作品発表

人権コンテスト表彰式

会場の様子

人権コンテスト表彰式

1日人権擁護委員委嘱

人権コンテスト表彰式

表彰式終了後、近隣の三間中学校ブラスバンド部の演奏に合わせ、1日人権擁護委員の委嘱を受けた受賞者の皆さんと人権擁護委員とで、街頭啓発を行いました。

人権コンテスト表彰式
人権コンテスト表彰式

このページの先頭へ