ホーム >
人権啓発フェスティバル 2010 みんなでつなげよう心の虹
11月27日(土曜)福井市花堂南ショッピングシティベル内あじさいホールをメイン会場として、福井地方法務局・福井県人権擁護委員連合会・福井県・福井県教育委員会主催の「人権啓発フェスティバル2010 みんなでつなげよう心の虹」が開催されました。

このフェスティバルは、12月4日(土曜)から10日(日曜)までの人権週間を前に、人権問題への関心を高めてもらおうという目的で開催されたものです。会場内では「第30回全国中学生人権作文コンテスト福井県大会」及び「第14回小学生人権ポスターコンテスト」の表彰式をはじめ、タレントの立原啓裕さんの講演や、福井県立大学出身の女性2人組ナナ・イロのライブなど、さまざまな催しが行われました。
![]() |
表彰式では各コンテスト特別賞以上の受賞者に対し、賞状が贈呈され、また、作文で最優秀賞に選ばれた坂下さんと上田さん本人による受賞作品の朗読が行われました。なお、坂下さんの作品は中央大会において、法務省人権擁護局長賞に選ばれました。 |


人KENまもる君、あゆみちゃんが店内を周り啓発活動を行い、
買い物中のお客様にも人権についての認識を深めてもらいました。子ども達に大人気でした。

その他にも、携帯電話の使い方を学ぶコーナーや、特殊な器具を装着して体の不自由なお年寄りの日常生活動作を疑似体験するコーナー、人権クロスワードに答えて参加する縁日広場など、いろいろな催しで楽しみながら思いやる心やさまざまな人権問題について考えていただきました。

