人権啓発フェスティバル2011 みんなで出かけよう希望への旅
於:福井県生活学習館「ユー・アイふくい」
11月23日(水、祝日)福井県生活学習館「ユー・アイふくい」において、人権啓発フェスティバル2011〜みんなで出かけよう希望への旅〜が開催されました。このフェスティバルは12月4日(日曜)から10日(土曜)までの人権週間を前に、人権問題への関心を高めてもらおうと、福井県、福井地方法務局、福井県人権擁護委員連合会が主催して行うものです。
会場内では、「第31回全国中学生人権作文コンテスト福井県大会」及び「第15回小学生人権ポスターコンテスト」の表彰式をはじめ、タレントの関口智宏さんの講演、大ビンゴ大会などさまざまな催しが行われました。

授賞式
表彰式では各コンテスト特別賞以上の受賞者に対し、賞状が贈呈され、また、作文で最優秀賞に選ばれた原田さんによる受賞作の朗読が行われました。

朗読

受賞された皆さん

作品展
会場では、優秀賞以上のポスターの作品と最優秀賞、特別賞以上の作文作品の展示があり、訪れた人の関心をよせていました。

作品展

東日本大震災展
また、本年3月11日発生した東日本大震災で被災した被災地の子供が描いた東日本大震災紙芝居展が展示され、悲惨な出来事を改めて思い知らされました。


車いす体験
思いやり育成コーナーやインターネットマナー体験コーナーもあり、相手を思いやりながら生活する大切さを学んだり、ケータイの使い方について安全・安心に利用できるコツを学ぶこともできました。


インターネットマナー体験

「人権トレジャーラリー」や人権クロスワードに答えて参加する「大ビンゴ大会」、などの参加型イベントを通じて、楽しみながら、人を思いやる心、様々な人権問題について考えていただけたのではないかと思います。


大ビンゴ大会

1日を通して、始終大勢の来場者が人権フェスティバルに訪れ、いろいろな催し物で楽しみながら、人を思いやる心やさまざまな人権問題について考えていただきました。
