本文へジャンプメニューへジャンプ
久留米地域人権啓発活動ネットワーク協議会

ホーム >

ここから本文です

活動紹介及び行事予定

久留米地域人権啓発活動ネットワーク協議会

はじめに

久留米地域人権啓発活動ネットワーク協議会の構成員である市町村等において、平成25年度の地域人権啓発活動活性化事業として、同地域ネット協議会と連携して人権週間を中心に次のような取り組みが行われました。

福岡法務局柳川支局管内

柳川市

平成25年12月6日、柳川市三橋公民館大ホールにおいて、「はーとふるコンサート」が開催されました。この「はーとふるコンサート」は、柳川市が地域人権啓発活動活性化事業として行ったもので、テーマを「命」として、やさしさや思いやりを理解してもらう機会になればという意図で企画されたもので、講師にはmonさんをお迎えしました。会場には、たくさんの人(300人)であふれ盛況でした。monさんは、自分が韓国人であるために受けた差別体験や脳の機能障害(monさんは脳に特徴があるだけとおしゃってました。)を通じて、命の大事さや、お互いを理解し合うこと、違いを認め合うことなどを、御自身の歌を交えて分かりやすく説明されました。コンサートの途中で、スペシャルゲストとして、夫のスター高橋さんが登場すると、会場はさらなる興奮のるつぼと化し、大変なにぎわいを見せました。会場に来られた方々も、やさしさや思いやりを理解してもらうことができたのではないかと思います。

はーとふるコンサート
はーとふるコンサート