本文へジャンプメニューへジャンプ

筑豊地域人権啓発活動ネットワーク協議会

ここからメニューです
ここから本文です
人権イメージキャラクター
人KENまもる君&人KENあゆみちゃん

平成18年5月31日「筑豊地域人権啓発活動ネットワーク協議会」を設立しました。

21世紀は、「人権の世紀」といわれています。すべての人々の人権が尊重され、相互に共存できる平和で豊かな社会を実現するためには、国民一人ひとりが、人権尊重の精神のかん養を図ることが必要です。


目的
構成員
主な活動について
人権相談のご案内
人権相談所のご案内
「人権の花」運動
活動紹介

目的

筑豊地域人権啓発ネットワーク協議会は、福岡法務局飯塚支局、同直方支局及び同田川支局管轄区域に所在する国、地方公共団体、人権擁護委員組織体及びその他の人権啓発の実施主体が、地域の実情に応じて相互に連携協力することにより、筑豊地域における人権啓発活動を総合的、効果的かつ効率的に実施することを目的としています。

このページの先頭へ

構成員

下記のリンクをクリックすると、新規ウィンドウが開きます。

このページの先頭へ

主な活動について

  1. 構成員がそれぞれ実施する人権啓発活動について、意見交換、情報交換を行うことにより、啓発活動をより効果的、効率的に実施していきます。
  2. このホームページによって、人権相談所の案内、講演会・イベント等各種啓発行事等人権関係情報を提供していきます。
  3. 市町村の伝統行事、お祭りといった地域住民の方が参加しやすいような場に併せて、参加しやすいような啓発活動やその地域に特有の人権問題をテーマとした講演会やシンポジウムを実施する人権啓発活動活性化事業の企画・立案をします。

このページの先頭へ

人権相談のご案内

相談には、法務局職員、人権擁護委員が応じます。

相談の内容についての秘密は厳守されます。

*予約不要

このページの先頭へ

人権相談所のご案内

福岡法務局飯塚支局
場所
飯塚市芳雄町13-6(飯塚合同庁舎4階)
電話
0948-22-1580
日時
土曜・日曜・休日以外の8時30分〜17時15分
相談方法
面接、電話

(注)毎週水曜日・金曜日の10時〜16時は人権擁護委員が相談に応じます。

福岡法務局直方支局
場所
直方市新町2-1-24
電話
0949-22-1144
日時
土曜・日曜・休日以外の8時30分〜17時15分
相談方法
面接、電話

(注)毎週火・水・金曜日の9時〜16時は人権擁護委員が相談に応じます。

福岡法務局田川支局
場所
田川市中央町4-20
電話
0947-44-1426
日時
土曜・日曜・休日以外の8時30分〜17時15分
相談方法
面接、電話

(注)毎週金曜日の10時〜15時は人権擁護委員が相談に応じます。

このページの先頭へ

「人権の花」運動

この運動は、主に小学生を対象として、子どもたちが協力し合って花を栽培することにより、命を大切にする心、やさしい思いやりの心などを体得してもらうことを目的に実施しています。

花は“ひまわり”としていますが、“ひまわり”の花言葉(献身)が『人権』のイメージに合っていて、太陽に向かって成長していくところが子どもの心身の成長の姿と合致するという理由でこの花が選ばれています。また、開花後は種子が多く採れ、次の年の人権の花実施校に贈り、子どもたちの心のリレーをしています。

小学生たちの純真な心を通して描かれた「観察日記」、「写生」、「感想文」などの作品は、地域住民の目に留まるよう、様々な機会を捉えて展示され、地域の人権啓発にも役立っています。

この運動を通して、人権擁護委員制度や人権擁護機関についての理解・関心を深めていただく良い機会にしていただければ、啓発活動として更に意義深いものになると考えています。

● 2019年度「人権の花」運動

飯塚地区
飯塚市立 立岩小学校
飯塚市立 八木山小学校
飯塚市立 内野小学校
嘉麻市立 碓井小学校
桂川町立 桂川東小学校
直方地区
直方市立 直方北小学校
宮若市立 宮田南小学校
鞍手町立 剣南小学校
小竹町立 小竹南小学校
田川地区
田川市立 大藪小学校
田川市立 後藤寺小学校
香春町立 中津原小学校
添田町立 落合小学校
川崎町立 川崎東小学校
福智町立 市場小学校
赤村立   赤小学校

● 活動紹介 福岡法務局飯塚支局及び飯塚人権擁護委員協議会

 

● 活動紹介 福岡法務局田川支局及び田川人権擁護委員協議会

このページの先頭へ

福岡県人権啓発活動ネットワーク協議会