ホーム >
事業の紹介
平成24年度の事業は次のとおりです。
人権の花運動(11月16日)
平成24年度の「人権の花運動」の人権推進校、関市立博愛小学校において、「人権の花」取り組み発表会が行われました。
博愛宣言にある「自分や仲間を大切にして、誰もが明るく伸びやかに過ごせること」を願って「人権の花」の活動に取り組んでいます。今回、育てた花を「感謝の気持ち」や「思いやりの心」を「ありがとうの花」としてお世話になった子ども110番の家や家族等にプレゼントします。一人一人の「ありがとう」の気持ちが伝わるように、手紙を添えたり、植木鉢に絵やメッセージを書いて渡します。
今日、プランターに植える花は、卒業式、入学式に花がいっぱいになるように春まで大切に育て、「おめでとう」の気持ちを伝えていきたいと思います。
このような、感謝の気持ちをみんなに伝えていきたいという、児童の優しい、温かい心が伝わってくる内容の発表でした。

人権教室活動(11月7日)
- 日時
- 平成24年11月7日(水曜) 10時〜11時
- 場所
- 北方町立東保育園
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会本巣地区部会
- 上演
- 「年長児・年中児・年少児」
- (1)ペープサート「魔法のあいさつ」
- (2)紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」
- (3)大型絵本「ぽんたのじどうはんばいき」
- (4)腹話術
- 「未満児」
- (1)腹話術
- (2)エプロンシアター
- 事業の概要
- 「あいさつをしてみんな仲良くなろう、あいさつはみんなが仲良くなれる魔法の言葉だよ」とあいさつの大切さをぺープサイの上演をとおして園児に語りかけました。
未満児にも人権まもるくん、人権あゆみちゃん人形による腹話術やエプロン人形を行い、優しい心が育ってくれるようにと人権擁護委員の思いのこもった上演でした。

大型絵本
子どもたちは熱心に聞き入っていました。

人権の花が咲きました。花には園児たちのメッセージがかかれています。
人権擁護委員の優しい気持ちが園児に伝わったようです。

あゆみちゃん登場!
腹話術に園児たちは大興奮でした。
「みずほふれあいフェスタ2012」での開発活動(11月3日)
- 日時
- 平成24年11月3日(土曜)
- 場所
- 巣南庁舎周辺
- 内容
- 人権あゆみちゃんによる啓発活動
- 事業の概要
- 巣南庁舎周辺で行なわれる「みずほふれあいフェスタ2012」において、「人権あゆみちゃん」と人権擁護委員と共に啓発活動を行いました。子どもから大人まで大勢の人で賑わい、あゆみちゃんと握手をする子ども達もおり、人権あゆみちゃん及び人権擁護委員を知っていただくよい啓発となりました。

人権教室活動(10月18日)
- 日時
- 平成24年10月18日
- 場所
- ながら幼稚園(岐阜市長良城西町1-10)
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会岐山地区部会
- 上演
- (1)ペープサート「だれがすてたの」
- (2)腹話術
- (3)紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」

人権擁護委員の
「いのちはどこにある?」
「優しい心はどこにある?」
という問いかけに、園児たちが
「ここにある!」
と胸に手をあて、大きな声で答えくれました。
「大切なものはみんな心にあるんだね」
という人権擁護委員の思いが、園児たちみんなに届いていました。
街頭啓発活動(10月6日)
岐阜人権擁護委員協議会岐山部会では、10月6日(土曜)に、ぎふ信長まつり会場において、街頭啓発活動を行いました。
当日は、大勢の来場者に対し、ウォークバルーン「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」とともに、啓発物の配布を行うことができ、十分な啓発効果を上げることができました。

郡上踊り人権啓発(8月8日)
- 日時
- 平成24年8月8日(水曜)
- 場所
- 郡上八幡駅前
- 内容
- 人権うちわ配付による啓発活動
- 対象
- 郡上踊り会場来場者
- 事業の概要
- 郡上八幡駅前で踊りが開催される日を「人権の夕べ」と位置づけ、平成11年から啓発活動を行っています。この「人権の夕べ」は、郡上踊りの日程表にも掲載され、今では地域に定着した活動となっています。
- 今年は、岐阜県において、ぎふ清流国体、ぎふ清流大会が開催されることもあり、大会のマスコットキャラクター「ミナモ」に一日人権擁護委員を委嘱し、啓発活動に参加してもらいました。
- 「人権」と染め抜かれた揃いの浴衣を着た法務局職員・人権擁護委員に郡上市職員・「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」も加わり、「人権うちわ」を配布して、踊りの参加者に対し、人権の大切さを呼び掛けました。


岐阜地方法務局長から「ミナモ」に、「一日人権擁護委員」の委嘱状交付を行いました。

一日人権擁護委員として「ミナモ」に啓発活動に参加してもらいました。

瑞穂市汽車まつり啓発活動(8月4日)
- 日時
- 平成24年8月4日
- 場所
- JR穂積駅周辺
- 内容
- 人権啓発活動
- 事業の概要
- JR穂積駅周辺で行なわれる一大イベント「汽車まつり」において、「人権あゆみちゃん」と人権擁護委員と共に啓発活動を行いました。このまつりは地域の方々にとっては夏の風物詩となっており、当日はうちわを配布するなど、人権擁護委員を知っていただくよい啓発となりました。


啓発活動(7月28日)
岐阜人権擁護委員協議会羽島地区部会では、 暑い中、笠松町立松枝小学校での盆踊り大会において人権擁護委員とウォークバルーン「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」による、うちわの配布等の啓発活動を行いました。
大人から子どもまで地域の方々でにぎわい、十分な啓発効果を得られました。

人権教室活動(7月19日)
- 日時
- 平成24年7月19日
- 場所
- 加納西保育園(岐阜市加納神明町4丁目12)
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会岐山地区部会
- 上演
- (1)ペープサート「小さないのち」
- (2)腹話術
- (3)紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」
- 事業の概要
-
かぶとむしと人KENまもるくんとの交流を通して、かぶとむしの小さな命を大切にするというやさしい気持ちが育つようにとの思いで、ペープサート「小さないのち」を上演しました。そして、命の大切さについて、園児に語りかけました。
一昨年訪問したときよりも、人KENまもるくん、人KENあゆみちゃんの認知度も上がり、少しずつ人権の輪が広がっていくのを感じました。

人KENまもるくん・人KENあゆみちゃんの人気も高まり、園児からの
「まもるくーん」
「あゆみちゃーん」
の喚声も。

ペープサート「小さないのち」の上演
啓発活動(6月末から7月初旬)
- 日時
- 6月末から7月初旬
- 場所
- 郡上市内の各小学校及び特別支援学校
- 内容
- 人権七夕による啓発活動
- 事業の概要
「七夕祭」にちなみ、子どもたちが人権に関する標語や思いを短冊に書き、みんなで協力して笹に飾り付けをしました。
人権感覚を身につけてもらうことを目的に郡上人権擁護委員協議会と小学校等との協力のもとおこなわれています。地域ぐるみの活動として人権意識の高揚に役立てています。

人権教室活動(6月6日)
- 日時
- 平成24年6月6日
- 場所
- 笠松町立松枝保育所(羽島郡笠松町北及1783番地)
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会羽島地区部会
- 上演
- (1)大型絵本「となりのたぬき」の読み聞かせ
- (2)紙芝居の上演「くれよんさんのけんか」
- (3)人形劇の上演「おおきなかぶ」
- 事業の概要
大型絵本、紙芝居等を使用し、園児、先生方への人権啓発を行いました。人形劇「おおきなかぶ」の上演においては、人KENまもるくん・人KENあゆみちゃんも登場し、園児たちの「うんことしょ、どっこいしょ」のかけ声にあわせ、みんなで力を合わせてかぶをひきぬくことができました。
また、人KENまもるくん・人KENあゆみちゃんとの交流の場も設けられ、友達と仲良くし、思いやりの心を大切にするように園児たちに語りかけました。

人KENまもるくん・人KENあゆみちゃん
との交流

紙芝居の上演

おおきなかぶの上演
人権教室活動(6月5日)
- 日時
- 平成24年6月5日
- 場所
- 本荘保育園(岐阜市錦町6丁目28番地)
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会岐山地区部会
- 上演
- (1)ペープサート「だれがすてたの」
- (2)腹話術
- (3)紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」
- 事業の概要
ペープサート、腹話術等を使用し、園児、先生への啓発活動を行いました。
園児たちにも大人気の腹話術で、友達と仲良く遊ぼうねと園児たちに語りかけました。

人権擁護委員の巧みな腹話術により、園児たちも大興奮でした。
社会福祉施設における啓発・相談(5月26日)
岐阜人権擁護委員協議会では、法務局における人権相談や特設人権相談所での人権相談を受ける機会の少なかった社会福祉施設入所者等に対する人権意識の普及高揚を図るため、5月26日(土曜日)に社会福祉施設寺田ガーデンで開催された「寺田ガーデン祭」において、特設人権相談所の開設及び啓発活動を実施しました。
当日は特設人権相談所のほかにブースを出店し、参加者には「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」のぬり絵や人権クイズに挑戦していただきました。
天候にも恵まれたこともあり、施設を利用される方々をはじめ、地域の方も大勢参加していただき、盛況のうちに終了しました。

人KENまもる君・人KENあゆみちゃんは
大人気でした

ぬりえコーナー
人権推進校指定書交付式(5月21日)
5月21日郡上市立明宝中学校において、郡上人権擁護委員協議会長、子どもの人権擁護委員及び支局長等が出席し、人権推進校委嘱状伝達式を行いました。
伝達式には、同校の生徒及び教師全員が参加し、人権擁護委員が、生徒代表者2名に対して、前年度の人権推進校から引き継いだひまわりの種を手渡し、花の育成を依頼しました。

人権推進校指定書交付式(4月13日)
「人権の花運動」とは、昭和57年度から行っている人権啓発活動です。花の種子や球根、苗を児童・生徒が協力して育てることにより、生命の尊さを実感する中で豊かな心をはぐくみ、やさしさと思いやりの心を体得することを目的とするものです。
人権擁護委員が中心となって、小中学生を対象とした啓発活動として実施しています。
平成24年度は、関市立博愛小学校が岐阜地方法務局と岐阜県人権擁護委員連合会から「人権の花運動」の人権推進校に指定され、4月13日(金曜)に人権推進校指定書が交付されました。

平成23年度の事業は次のとおりです。
人権教室活動
- 日時
- 平成24年1月27日(金曜)
- 場所
- 瑞穂市立本田第二保育所
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会本巣地区部会
- 上演
- (1)読み聞かせ「ゆうたはともだち」「となりのたぬき」
- (2)紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」
- (3)あいさつペープサート
- (4)エプロンシアター

- 日時
- 平成24年2月10日(金曜) 10時〜11時
- 場所
- 瑞穂市立別府保育所
- 上演者
- 岐阜人権擁護委員協議会本巣地区部会
- 上演
- (1)紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」
- (2)あいさつのペープサート
- (3)読み聞かせ「となりのたぬき」「ともだちや」

人権推進校における人権集会
- 日時
- 平成23年12月21日(水曜)
- 場所
- 岐南町立西小学校
- 事業の概要
-
人権啓発ビデオ「プレゼント」を上演し、岐阜県人権擁護委員連合会子ども人権委員会委員長である毛利義雄氏が、上演後、「プレゼント」をもとに、思いやりの気持ち等について講話をしました。
また、環境委員会の児童から、「人権の花」運動の取組に関する発表がありました。




人権啓発サッカー教室
- 日時
- 平成23年12月3日(土曜日)
- 場所
- 郡上市総合スポーツセンター
- 内容
- FC岐阜選手2名によるサッカー教室
人権教室 - 対象
- 小学校中高学年
- 事業の概要
- 岐阜人権啓発活動地域ネットワーク協議会の代表として、郡上市総務部長よりあいさつをいただいた後、岐阜地方法務局八幡支局長及び郡上人権擁護委員協議会長から、FC岐阜選手に一日人権擁護委員の委嘱状とタスキが手渡され、サッカー教室を行いました。
- スポーツを通し、友達を思いやる人権の心をFC岐阜選手から子どもたちへ伝えていただきました。サッカー教室終了後には、クリアファイルにFC岐阜選手のサインを加えた人権啓発物を配布しました。
- また、岐阜地方法務局八幡支局長による人権教室も行いました。
