本文へジャンプメニューへジャンプ
東濃人権啓発活動地域ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

事業の紹介

平成27年度の事業は次のとおりです。

啓発活動(9月19日)

日時
平成27年9月19日(土曜)
場所
土岐市立駄知小学校
概要
人権推進校における人権の花と看板披露(運動会にて)

本年度の人権推進校である土岐市立駄知小学校で,「人権の花運動」により子どもたちが植えた花の苗が見事に開花し,花壇には看板を設置され,9月19日に実施された運動会において,家族など大勢の人に見ていただきました。

啓発活動(9月19日)

啓発活動(6月16日)

日時
平成27年6月16日(火曜)
場所
土岐市立駄知小学校
概要
人権推進校における苗植え式

6月16日、本年度の人権推進校である土岐市立駄知小学校において、「人権の花運動」の苗植え式が行われました。当日は,駄知小学校の児童が花壇やプランターへ苗を植えました。大野会長は,「花を育てることを通して,命の大切さや思いやりの心を育てて下さい。」と話されました。

啓発活動(6月16日)

啓発活動(4月20日)

日時
平成27年4月20日(月曜)
場所
土岐市立駄知小学校
概要
人権推進校における指定書交付式

4月20日、本年度の人権推進校である土岐市立駄知小学校において、「人権推進校指定書」の交付式が行われました。当日は,西尾多治見支局長から成瀬英員校長に対し指定書が手渡され,成瀬校長は,「指定を機に花を育て,命の大切さや思いやりを学ばせ,有意義な活動としたい」と述べられました。

啓発活動(4月20日)

平成26年度の事業は次のとおりです。

人権推進校(中津川市立福岡中学校)花運動感謝状贈呈式(2月20日)

人権推進校(中津川市立福岡中学校)花運動感謝状贈呈式(2月20日)

中津川市立福岡中学校へ人権推進校の感謝状の贈呈をおこないました。
1年間熱心に活動して頂いたお礼に,全校生徒の前で生徒会長に感謝状を渡しました。

全国中学生人権作文コンテスト感謝状贈呈
中津川市立阿木中学校(平成27年2月3日)

平成26年度全国中学生人権作文コンテストにおいて,中津川市立阿木中学校に感謝状の贈呈を行いました。授業の中で「人権」をテーマに勉強するなど,日頃から熱心に取り組んでみえました。

全国中学生人権作文コンテスト感謝状贈呈

中津川市立坂下中学校(平成27年2月5日)

全国中学生人権作文コンテスト感謝状贈呈
全国中学生人権作文コンテスト感謝状贈呈

啓発活動(12月12日)

日時
平成26年12月12日(金曜)
場所
多治見市立精華小学校
概要
人権推進校における花の苗植え式

12月12日,本年度の人権推進校である多治見市立精華小学校において、「人権の花運動」の2回目の花の苗植えが行われました。、寒空の下,みんなで協力し,気持ちを込めて花の苗を植えた花壇やプランターは,きれいな花で満たされることでしょう。

啓発活動(12月12日) 啓発活動(12月12日) 啓発活動(12月12日)

啓発活動(11月27日)

日時
平成26年11月27日(木曜)
場所
多治見市立脇之島小学校
概要
人権教室

11月27日、多治見人権擁護委員協議会多治見地区部会では,多治見市立脇之島小学校において、5年生を対象に人権教室を行いました。多治見市では条例で「たじみ子どもの権利の日」が制定されていることから,人権擁護委員から制定のいきさつや主旨を説明しました。その後,グループに分かれて「みんなと仲よくする」ことについて,自分ができていること,できていないことについて話し合い,グループごとに発表を行いました。講師からの話を聞くだけでなく,児童一人ひとりがグループ内で積極的に意見を述べる姿も見られ,実りある人権教室になりました。

啓発活動(11月27日) 啓発活動(11月27日) 啓発活動(11月27日)

人権推進校(中津川市立福岡中学校)花運動の様子

苗植式(6月12日)

福岡総合事務所へ花の贈呈
(7月15日)

福岡駐在所へ花の贈呈
(7月15日)

B&G花壇の手入れ
(8月29日)

啓発活動(街頭啓発)(11月2日)

場所
中津川市東美濃ふれあいセンター
事業の概要
中津川市東美濃ふれあいセンターで中津川市健康福祉祭が開催され,人権擁護委員が街頭啓発活動を行いました。
啓発活動(街頭啓発)(11月2日) 啓発活動(街頭啓発)(11月2日) 啓発活動(街頭啓発)(11月2日)

啓発活動(6月12日)

日時
平成26年6月12日(木曜)
場所
多治見市立精華小学校
概要
人権推進校における花植え式

6月12日、本年度の人権推進校である多治見市立精華小学校において、「人権の花運動」の花植え式が行われました。当日は,熱い日差しの照りつける中,児童代表による進行で式が行われ,花の植え方の説明の後、それぞれ友達と協力しながら花植えをしました。

啓発活動(6月12日) 啓発活動(6月12日) 啓発活動(6月12日)

人権推進校指定書交付式(4月21日)

多治見市立精華小学校が、岐阜地方法務局並びに岐阜県人権擁護委員連合会から平成26年度の人権推進校に指定され、4月21日に人権推進校指定書が交付されました。
  今後は、子ども達が協力し合いながら花を育てることによって、命の大切さや相手への思いやりの心をはぐくむことを目的とした「人権の花運動」を中心に,児童・教師・保護者・地域住民が一体となった人権に関する取組を行っていいただきます。

人権推進校指定書交付式

平成25年度の事業は次のとおりです。

人権教室(11月28日)

日時
平成25年11月28日(木曜)
場所
中津川市立落合中学校
概要
人権教材「種をまこう」を使用した、人権擁護委員による人権教室の風景
人権教室(1)
人権教室(2)

人権、特にいじめについて、生徒自身に考えてもらいました。

啓発活動(11月15日)

日時
平成25年11月15日(金曜)
場所
瑞浪市立釜戸小学校
概要
人権推進校における秋の花植え式

11月15日、本年度の人権推進校である瑞浪市立釜戸小学校において、「人権の花運動」秋の花植え式が行われました。当日はあいにくの雨のため、室内での花植えとなりましたが、人権擁護委員からの人権に関するお話や教頭先生からの花の植え方の説明の後、それぞれ友達と協力しながら花植えをしました。なお、花壇への花植えが後日行われる予定です。

啓発活動

啓発活動

啓発活動

啓発活動

啓発活動(11月10日)

日時
平成25年11月10日(日曜)
場所
土岐市福祉まつり会場
概要
土岐市福祉まつりにおける啓発活動

多治見人権擁護委員協議会土岐地区部会は、土岐市福祉まつり会場において人権啓発活動を行いました。

当日はあいにく開場前から雨が降っていましたが、多くの人が訪れ用意してあった啓発物品は瞬く間になくなりました。

また、人権まもるくん・あゆみちゃんのウオークバルーンが子どもたちに大人気で、握手をしたり並んで記念写真を撮る光景もよく見られました。

啓発活動

啓発活動

啓発活動

啓発活動

人権教室(10月17日)

日時
平成25年10月17日(木曜)
場所
瑞浪市立釜戸中学校
概要
釜戸中学校での、人権教材「種をまこう」を使用した、同校教師による講義風景

人権教室(10月17日)

人権教室(10月17日)

人権教室(10月17日)

人権啓発展in多治見

人権について理解を深めてもらう「人権啓発展in多治見」がまなびパークたじみで開催されました。

「人を思いやる心」をテーマとし、県民から寄せられた「ちょっといい話」のパネル展示、中学生からの人権標語の展示などを行い、人と人のつながりの大切さをアピールしました。


人権啓発展in多治見

人権啓発展in多治見

人権啓発展in多治見

「夜回り先生」の講演会が開催されました。

「夜回り先生」として知られる元高校教諭水谷修さんの講演会が、瑞浪市土岐町の市総合文化センターで開かれました。

約550人の聴衆を前に、水谷さんは、22年間夜の繁華街をパトロールし、少年の非行防止に努めてきた経験から、褒める大切さ、自己肯定感を育む大切さを訴えました。 講演会は、瑞浪市と東濃人権啓発活動地域ネットワーク協議会が主催しました。


水谷 修氏 講演会

水谷 修氏 講演会
クリックすると拡大します[PDF]

啓発活動(6月2日)

日時
平成25年6月2日
場所
恵那市まきがね公園体育館

恵那市健康福祉祭において、人権ブースを設置し、人権問題、人権擁護委員制度の周知に努めました。

人KENまもる君・あゆみちゃんのウォークバルーンも使用し、啓発効果を高めました。

啓発活動(6月2日)

人権推進校指定書交付式(4月23日)

瑞浪市立釜戸小学校が、岐阜地方法務局と岐阜県人権擁護委員連合会から平成25年度の人権推進校に指定され、4月23日に人権推進校指定書が交付されました。

また、本年度は推進校に対してFC岐阜の選手のサインと応援メッセージの入ったバナー(応援旗)も送られました。

今後は、児童・教師・保護者・地域住民が一体となった「人権の花運動」を中心とした人権に関する取組を行っていいただきます。

人権推進校指定書交付式

人権推進校指定書交付式(4月18日)

平成25年4月18日、恵那市立恵那北小学校において、人権推進校指定書交付式が行われました。

子ども達が協力し合いながら花等植物を栽培することによって、命の大切さや相手への思いやりの心をはぐくむことを目的とした「人権の花運動」を始め、学校、地域の特色を活かした取組を行うことにより、次代を担う子どもたちに基本的人権の擁護と人権尊重の理念に対する理解を深めてもらうことを目的とした活動が行われます。

人権推進校指定書交付式

平成24年度の事業は次のとおりです。

人権推進校感謝状伝達式(3月5日)

本年度、人権推進校として様々な活動をしていただいた土岐市立下石小学校に対して、岐阜地方法務局及び岐阜県人権擁護委員連合会から感謝状が贈呈され、3月5日(火曜)に伝達式を行いました。

中心となって取り組んでいただいた執行委員の皆さんに、感謝状を受け取っていただきました。

下石小学校の皆様、1年間ありがとうございました。

人権推進校感謝状伝達式
人権推進校感謝状伝達式

人権サッカー教室(12月2日)

日時
平成24年12月2日(日曜)14時〜16時
場所
瑞浪市民体育館
概要
「人権サッカー教室」には、瑞浪市内の少年サッカーチームを中心に約90人の参加がありました。最初にJリーグ・FC岐阜の選手2名を一日人権擁護委員に委嘱し、子どもたちに人権メッセージを呼びかけていただきました。その後、子どもたちは、FC岐阜の選手やスタッフとともに生き生きとした表情で、サッカーを楽しんでいました。
人権サッカー教室 人権サッカー教室

人権の花運動(10月2日)

土岐市立下石小学校では、10月2日に、5年生児童が参加して「人権の花運動」の看板を学校の中庭に設置しました。

5年生児童が一人一人デザインを考え、その中から選ばれたデザインにより、看板が作成されました。

人権の花運動:土岐市立下石小学校

人権の花運動(6月14日)

本年度に人権推進校に指定された土岐市立下石小学校では、人権の花運動の活動として、6月14日に花の苗植えを実施しました。

校長先生の「花の気持ちを考え、一生懸命育ててください。」という話や、児童代表の「思いやりの心を大切に花を育てましょう」という話の後、6年生児童が、ブルーサルビアや日々草等の花の苗植えを行いました。

人権の花運動 人権の花運動

人権推進校指定書交付式(4月24日)

土岐市立下石小学校が、岐阜地方法務局と岐阜県人権擁護委員連合会から平成24年度の人権推進校に指定され、4月24日(火曜)に人権推進校指定書が交付されました。

人権推進校指定書交付式

人権推進校指定書交付式(4月17日)

中津川市立加子母小学校が、岐阜地方法務局と岐阜県人権擁護委員連合会から平成24年度の人権推進校に指定され、4月17日(火曜)に人権推進校指定書が交付されました。

今後は、「人権の花運動」をはじめ、児童・教師・保護者・地域住民が一体となり、地域の特性を活かした自主的な人権に関する取組を行っていただきます。

人権推進校指定書交付式

このページの先頭へ

岐阜県人権啓発活動ネットワーク協議会