本文へジャンプメニューへジャンプ
南北海道人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

主な活動

イラスト:マイちゃん

人権の花運動

函館地方法務局と函館人権擁護委員連合会では、「心身が共に健全に育成されるべき幼児及び青少年期に、子どもたちが相互に協力しあいながら花を栽培することによって情操をより豊かにし、命の大切さと思いやりというような基本的人権を身につけてもらう」ことを目的として『人権の花』運動を毎年実施しています。

北斗市立茂辺地小学校
北斗市立茂辺地小学校
 
奥尻町立奥尻小学校
奥尻町立奥尻小学校
(「人権の樹」運動も実施)
八雲町立八雲小学校
八雲町立八雲小学校
森町立さわら小学校
森町立さわら小学校

このページの先頭へ

「子どもの人権110番」

「いじめ」など子どもの人権問題に関する電話です。

法務局の職員、又は、人権擁護委員が、皆さんのお話を聞いて、どうしたらいいか一緒に考えたいと思います。一人で悩まずに、私たちにお電話下さい。相談は無料、相談内容の秘密は守ります。難しい手続きも不要です。

このページの先頭へ

女性の人権ホットライン

「セクシュアルハラスメント」や「ドメスティックバイオレンス」など女性の 人権問題に関する電話です。

法務局の職員又は人権擁護委員が,皆さんのお話を聞いて,どうしたら良いか一緒に考えたいと思います。

一人で悩まずに私たちにお電話下さい。相談は無料,相談内容の秘密は守ります。難しい手続も不要です。

全国中学生人権作文コンテスト

法務省及び全国人権擁護委員連合会では、次代を担う中学生の皆さんに人権問題についての作文を書いてもらうことで、人権尊重の重要性・必要性についての理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として、昭和56年から「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しております。

函館地方法務局及び函館人権擁護委員連合会では、全国コンテストに先駆けて函館地方大会を実施しており、平成29年度においては、管内30校から981編の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞9点が選ばれ、平成29年12月2日、七飯町文化センターにおいて表彰式が行われました。表彰式においては、賞状授与のほか、北海道日本ハムファイターズの中島卓也選手から、受賞者へのビデオメッセージ、函館市立北美原小学校合唱部による合唱が披露されました。

受賞作品の一覧は以下のとおりです。

第37回全国中学生人権作文コンテスト函館地方大会 受賞作品
学校名・学年氏名題名
最優秀賞
(函館地方法務局長賞)
函館市立亀田中学校2年古川 心菜障害の意味
優秀賞(北海道知事賞)函館市立西中学校1年宮田 静香たがいに助け合い平等な社会へ
優秀賞(北海道教育委員会教育長賞)北海道教育大学附属函館中学校2年北野 有紀個性を認め合う心
優秀賞(北海道PTA連合会長賞)函館市立潮見中学校3年 五十嵐 瑛瑠三世代で生活すること
優秀賞(北海道新聞社賞)奥尻町立奥尻中学校3年坪谷 那美障がい者の権利とは
優秀賞(函館新聞社賞)森町立砂原中学校3年若狭 樹奈その優しさに
優秀賞(NHK函館放送局長賞)北斗市立浜分中学校3年駒野 匡私たちが築く豊かさ
優秀賞(NCV函館センター長賞)函館市立西中学校3年天野 ほのか理解し合うこと
優秀賞(FMいるか賞)北海道教育大学附属函館中学校1年川村 紗彩権利の大切さ
優秀賞(函館人権擁護委員連合会長賞)江差町立江差北中学校1年西村 大地思いやりの大切さ

最優秀賞については、作品名をクリックすると読むことができます。

このページの先頭へ

小学生・中学生人権ポスターコンテスト

函館地方法務局及び函館人権擁護委員連合会では、次代を担う小学生・中学生の皆さんに「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である。」とする人権尊重の理念を理解し、一人一人が改めて人権について考えていただき、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として、平成9年から「小学生人権ポスターコンテスト」を実施し、平成14年から「小学生・中学生人権ポスターコンテスト」を実施しております。

平成29年度においては「小学生人権ポスターコンテスト」に管内24校から212点の応募があり、最優秀賞3点、優秀賞6点、奨励賞9点が選ばれました。また、「中学生人権ポスターコンテスト」には管内16校から226点の応募があり、最優秀賞3点、優秀賞6点、奨励賞9点が選ばれ、平成29年12月2日、七飯町文化センターにおいて表彰式が行われました。

なお、各学年ごとの最優秀賞作品につきましては、以下のとおりとなっております。

<平成29年度小学生人権ポスターコンテスト>

小学校4年生の部
あなたのそばに仲間はいる
函館市立金堀小学校 太田 ここみ
小学校5年生の部
みんなそばにいるからだいじょうぶ
森町立駒ヶ岳小学校 小川 清花
小学校6年生の部
笑顔があふれる毎日に
黒松内町立白井川小学校 内田 大地

<平成29年度中学生人権ポスターコンテスト>

中学校1年生の部
いろんな色がある、誰かに話そうひとりで泣かないで
北斗市立大野中学校 竹内 優心
中学校2年生の部
ぬくもりとともに伝わる愛
八雲町立八雲中学校 釜付 百合乃
中学校3年生の部
その手を求める人達がいる。
七飯町立七飯中学校 横山 音色

このページの先頭へ

人権教室

函館地方法務局と函館人権擁護委員連合会では、主に小・中学生や園児を対象に、学校における総合的な学習の時間等を利用して、子どもたちに人権感覚を身につけてもらうことを目的として「人権教室」を実施しています。

人権教室では、各種ビデオや人権擁護委員が手作りした紙芝居などを使った啓発のほか、当局オリジナルの人権マスコット「ユウちゃん・マイちゃん」が参加して寸劇を行ったり人権擁護委員の講演を行ったりしています。

今後も積極的に実施していきたいと考えておりますので、実施を希望される学校がございましたら、ぜひ当局人権擁護課へご連絡いただきますようお願いいたします。(TEL:0138-23-9528)

函館市立石崎小学校
函館市立石崎小学校
函館市立北星小学校
函館市立北星小学校
厚沢部町立鶉中学校
厚沢部町立鶉中学校
 
江差町立美和小学校
江差町立美和小学校
(江差町の正覚院にて実施)

このページの先頭へ

高齢者に対する啓発活動

函館地方法務局と函館人権擁護委員連合会では、高齢者施設等の施設に出向いて、人権問題に関するビデオ上映や寸劇を行ったり、当局オリジナルの人権マスコット「ユウちゃん・マイちゃん」が参加して入所者と交流を図っています。

今後も積極的に実施していきたいと考えておりますので、実施を希望される施設がございましたら、ぜひ当局人権擁護課へご連絡いただきますようお願いいたします。(TEL:0138-23-9528)


このページの先頭へ

企業等における啓発活動

函館地方法務局と函館人権擁護委員連合会では、広く国民の皆様に人権について知っていただくための活動の一環として、一般企業の従業員に向けて啓発活動を行っています。

企業における啓発活動では、人権擁護委員が人権についての講演を行ったり、各種人権問題に関するビデオ上映等を行っています。

今後も積極的に実施していきたいと考えておりますので、実施を希望される企業がございましたら、ぜひ当局人権擁護課へご連絡いただきますようお願いいたします。(TEL:0138-23-9528)

このページの先頭へ

その他の啓発活動

北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(午後1時30分開始)が開催された函館市千代台公園野球場において、本年、うちわやミニタオルを配布し、啓発活動に関するアンケート調査を実施しました。(アンケート結果

また、人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」による啓発活動を実施しました。

また,平成29年5月30日,松谷博子委員が函館山ロープウェイ株式会社FMいるか放送局様のご協力を得て、「人権擁護委員の日」及び特設人権相談所開設の広報を行いました。

平成29年12月10日,無料電車人権号にて,人権週間及び人権ポスターコンテスト受賞作品の広報を行いました。

平成29年12月3日に,函館元町ライオンズ車椅子バスケットボールクラブ Harder's(ハーダーズ)の選手の皆さんをお迎えして,次代を担う中学生がパラリンピック競技である車椅子バスケットボールを体験することなどで,障がいのある人の人権について正しい理解と認識を深め,違いを認め合う心の体得を図ることを目的とした「人権スポーツ教室」を開催しました。今回は,函館市立赤川中学校バスケットボール部の生徒に,車椅子の操作方法,シュート練習,ミニゲームなどを体験していただきました。その後,人権擁護委員から,障がいのある人の人権について説明があり,生徒,選手の皆さんは真剣に話を聞いていました。

このページの先頭へ

年間活動予定


実施予定年月日活動内容
平成28年5月〜6月中 人権の花運動
平成28年6月1日 人権擁護委員の日
平成28年6月1日〜6月7日 全国一斉「人権擁護委員の日」特設相談所開設
平成28年6月27日〜7月3日 全国一斉「子どもの人権110番」強化週間
平成28年9月5日〜9月11日 全国一斉「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間
平成28年11月14日〜11月20日 全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間
平成28年12月4日〜12月10日 第68回人権週間
特設人権相談所開設(管内各市町村)
平成28年12月上旬 第36回全国中学生人権作文コンテスト函館地方大会表彰式
平成28年度小学生・中学生人権ポスターコンテスト表彰式
通年 人権教室・講演会・出前講座

このページの先頭へ