文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ
南北海道人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

主な活動


人権の花運動

函館地方法務局と函館人権擁護委員連合会では、「心身が共に健全に育成されるべき幼児及び青少年期に、子どもたちが相互に協力しあいながら花を栽培することによって情操をより豊かにし、命の大切さと思いやりというような基本的人権を身につけてもらう」ことを目的として『人権の花』運動を毎年実施しています。

北斗市立茂辺地小学校
北斗市立茂辺地小学校
 
奥尻町立奥尻小学校
奥尻町立奥尻小学校
(「人権の樹」運動も実施)
八雲町立八雲小学校
八雲町立八雲小学校
森町立さわら小学校
森町立さわら小学校

このページの先頭へ

プロスポーツ団体と連携した啓発活動<日本ハムファイターズ>

法務省及び全国人権擁護委員連合会では、次代を担う中学生の皆さんに人権問題についての作文を書いてもらうことで、人権尊重の重要性・必要性についての理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として、昭和56年から「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しております。

令和元年度においては,管内30校から796編の応募があり,最優秀賞1点,優秀賞9点が選ばれ,令和元年12月1日,ホテル函館ロイヤルにおいて表彰式が行われました。表彰式では,一日人権擁護委員として北海道日本ハムファイターズの浦野博司選手が登場し,受賞者への副賞贈呈をお手伝いいただくとともに,「人KEN★おもいやりトークライブ」では,人権について熱く語っていただきました。

作文コンテストの受賞作品はこちら

函館地方法務局及び函館人権擁護委員連合会では、次代を担う小学生・中学生の皆さんに「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である。」とする人権尊重の理念を理解し、一人一人が改めて人権について考えていただき、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として、平成9年から「小学生人権ポスターコンテスト」を実施し、平成14年から「小学生・中学生人権ポスターコンテスト」を実施しております。

令和元年度においては,「小学生人権ポスターコンテスト」に管内24校から249点の応募があり,最優秀賞3点,優秀賞6点,奨励賞8点が選ばれました。また,「中学生人権ポスターコンテスト」には管内19校から163点の応募があり,最優秀賞3点,優秀賞6点,奨励賞9点が選ばれ,令和元年12月1日,ホテル函館ロイヤルにおいて表彰式が行われました。

ポスターコンテストの受賞作品はこちら

プロスポーツ団体と連携した啓発活動<レバンガ北海道>

平成31年3月30日に開催されたプロバスケットボールチーム・レバンガ北海道対サンロッカーズ渋谷戦会場(函館アリーナ)にて、人権啓発活動を行いました。合わせて、人権啓発活動に関するアンケートを実施しました(アンケート結果)。 当日の来場者は2326人で、試合も啓発活動も大盛況でした。

 

令和3年1月2日(土)及び同月3日(日)に開催されたレバンガ北海道対信州ブレイブウォリアーズ戦(北海きたえーる)にて,レバンガ北海道と連携して作成した人権啓発カレンダーを,来場者の方に配布しました。

新年最初のホームゲーム2連戦となり,両日とも見事に勝利を収めました。

 

その他の啓発活動

本年度,新型コロナウイルス感染症の影響により、小学生・中学生人権作文コンテストを来年度に延期したことから、平成27年から令和元年に実施した同コンテストの最優秀作品を電車内に掲示し、運行しています。

運行は、令和2年12月1日(火)から31日(木)までの間、1日平均5、6往復(谷地頭・函館どつく前⇔湯の川)となります。

人権ポスターコンテスト歴代入賞作品を御覧になりたい場合は、こちら

北海道日本ハムファイターズ及びレバンガ北海道と連携して、「JR北海道(普通列車,はこだてライナー)」及び「いさりび鉄道」に相談周知ポスターを掲示しました!

令和元年5月27日、川合裕紀子委員が函館山ロープウェイ株式会社FMいるか放送局様のご協力を得て、「人権擁護委員の日」及び特設人権相談所開設の広報を行いました。

このページの先頭へ

年間活動予定


実施予定年月日 活動内容
令和2年 5月〜 人権の花運動
令和2年 6月 1日 人権擁護委員の日
令和2年 8月28日 全国一斉「子どもの人権110番」強化週間
〜9月 3日
令和2年11月12日 全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間
〜11月18日
令和2年12月 4日 人権週間
〜12月10日
令和2年12月 啓発電車「人権号」運行予定(函館市)
通年 人権教室・講演会・出前講座

※第40回全国中学生人権作文コンテストは,延期となりました。
  また,令和2年度小・中学校人権ポスターコンテストは,中止となりました。

このページの先頭へ