これまでの行事のご報告
ラッピング電車出発式
平成24年11月1日木曜日に広電西広島駅でラッピング電車の出発式が行われました。この電車は来年の1月31日までの3か月間、広島駅と宮島口の間で走ります。

今年のテーマは「個性と尊重」。
個性の違いを同じ人間として認め合おうとの考え方に基づき「みんなちがう みんなおなじ」というキャッチコピーで展開します。

ひとりひとりの「ちがい」は、
ひとりひとりの「尊い個性」

ラッピング電車やテレビやラジオのCM・ポスターなどにご協力いただいている緒方かな子さんからメッセージをいただきました。

出発式のテープカットです。
左から、広島県人権擁護委員連合会の鍋島副会長、広島法務局の内木馬人権擁護部長、緒方かな子さん、広島県環境県民局の下村県民生活部長と清風幼稚園の園児たちです。

清風幼稚園のみなさんと記念撮影

いよいよ出発です。
清風幼稚園のみなさんと人KENまもる君・人KENあゆみちゃんの見送りで電車は出発しました。
広島東洋カープとの連携・協力した啓発活動
9月18日(火曜日)に広島マツダスタジアムで啓発活動を行いました!!

広島市が作成したクリアファイルを、入場者7000名に配布しました。
クリアファイルには、「カープ坊や」のイラストと一緒に各相談機関の電話番号などが記載されています。


人KENまもる君が、ちょっと歩くとすぐに子どもたちが集まってきます。


球場内での啓発ブースの様子
カバの広場で、パネル展や人権クイズを行いました。たくさんの人に参加していただきました。

イニングの合間に、スタジアムの電光掲示板で、東日本大震災の風評被害防止を呼びかけました。

人KENまもる君人KENあゆみちゃんが人権擁護委員や法務局の職員と一緒に、CCダンスを踊りました。

東日本大震災による風評被害の防止を呼びかけた横断幕を持って、グランド内をまわりました。
サンフレッチェ広島と連携・協力した啓発活動
9月29日(土曜日)に広島ビッグアーチで啓発活動を行いました!!

広島ビッグアーチメインゲート前で人権啓発ブースを開設しました。
サンフレッチェ広島佐藤寿人選手に協力をいただいて作成した「子どもの人権110番」広報用ポスターを掲示したところ、たくさんの方においでいただきました。




人KENまもる君・人KENあゆみちゃんと一緒に、「子どもの人権SOSカード」を、配布しました。


人権クイズに行列ができるほど、たくさんの人が参加してくれました。
準備した、啓発物品も冊子も全てなくなってしまいました。

サンフレッチェレディースも人KENまもる君・人KENあゆみちゃんと一緒に記念撮影

横断幕「いじめ しない させない 見逃さない」を持ってスタジアム内を一周して、観客の皆さんに呼びかけました。
憲法週間人権啓発キャンペーン
平成24年4月30日(月曜)、5月1日(火曜)に広島駅南口及び地下イベント広場において、人権啓発活動を行いました。この活動は、広島市が憲法週間中人権啓発行事として計画したもので、今年はじめて実施しました。

4月30日は、広島駅南口にて、「憲法週間」の横断幕を掲げ、人権イメージキャラクターの人KENまもる君とあゆみちゃんがPRしました。


あゆみちゃんは、広島カープの試合を観戦に行く子どもたちに大人気でした。

5月1日は、広島駅南口地下イベント広場を会場として実施しました。
人権パネル・ポスターの掲示コーナーです。

大型モニターにも人KENまもる君が登場。

人権クイズのコーナーには、たくさんの人が挑戦していただきました。
第36回ひろしまフラワーフェスティバル
平成24年5月3日から5日まで「第36回ひろしまフラワーフェスティバル」が広島市中区の平和記念公園・平和大通りで開催されました!

人権イメージキャラクターの人KENまもる君とあゆみちゃんが会場内をまわって、人権啓発活動のアピールをしました。

かざぐるまコーナーの様子。約300名の子ども達が、ステキなかざぐるまを作ってくれました。

ヒューマンひろばの人権クイズコーナーです。たくさんの方々に来ていただきました。
ヒューマンフェスタ2011ひろしま
平成23年12月4日(日曜)に「ヒューマンフェスタ2011ひろしま」が広島市中区のNTTクレドホール、基町クレド、紙屋町シャレオで開催されました!

オープニングでは広島ジュピター少年少女合唱団の皆さんのやさしい歌声で幕をあけました。

インターナショナルスクールのみなさんと広島県人権擁護委員連合会の大国会長が開会宣言を行いました。

一日人権擁護委嘱式での記念撮影です。広島東洋カープのスライリーとサンフレッチェ広島のサンチェくんとフレッチェちゃんもかけつけてくれました。
広島東洋カープからは、白濱裕太選手と一昨年も参加してくださった中東直己選手、サンフレッチェ広島からは、石川大徳選手と西岡大輝選手が一日人権擁護委員として活躍してくださいました。

広島法務局長賞を受賞した大崎上島町立大崎上島中学校3年生の恵良桜子さんが作文を朗読してくださいました。
おめでとうございます!

全国中学生人権作文コンテスト広島県大会の記念撮影に立ち会う人KENまもる君と人KENあゆみちゃん

シャレオ中央広場で行われた身体障害者補助犬のデモンストレーションには、多くのお客様が集まってくれました。

今年はキックターゲットコーナーがふれあい広場に設置されました。
寒くても元気いっぱい参加してくれました。
ありがとうございました。

フィナーレは、森本ケンタさん、広島ジュピター少年少女合唱団の皆さんと会場に集ったお客様全員で、「上を向いて歩こう」を大合唱して終了しました。
