ホーム > 各種相談窓口のご案内 >
人権相談窓口のご案内
人権相談・・・
皆さんの毎日の生活の中で、「これは『人権問題』ではないだろうか?」と感じたり、問題の解決の糸口がよく分からなかったりすることがあると思います。そのような場合に気軽に相談できる所として、法務省の人権擁護機関が開設している『人権相談所』があります。相談は無料で、難しい手続は何もいりませんし、相談の内容についての秘密は厳守します。
こんな所で開設・・・
人権相談所は、法務局・地方法務局とその支局で常時開設している(常設人権相談所)ほか、市町村役場、デパート、公民館などで臨時に開設(特設人権相談所)して、法務局職員や人権擁護委員が相談に応じています。
電話での相談・・・
電話での相談も受け付けています
○全国共通人権相談ダイヤル(みんなの人権110番) 0570-
差別を受けた、暴行・虐待を受けた、セクハラ・パワハラ、名誉毀損・プライバシー侵害など、様々な人権問題についての相談を受け付けます。おかけになった電話は、最寄りの法務局・地方法務局又はその支局につながります。
○こどもの人権110番 0120-
「いじめ」などの子どもの人権問題に関する相談電話です。皆さんの話を聞いて、どうしたらいいか一緒に考えたいと思いますので、一人で悩まずに電話してください。
○女性の人権ホットライン 0570-
ドメスティック・バイオレンスを始めとする女性に対する暴力、セクシャル・ハラスメント、ストーカー行為などの女性の人権に関わる問題を専門に扱う電話です。
(注)
発信した地域によっては、その地域を管轄しない法務局・地方法務局で電話を受ける場合があります。
PHS、一部のIP電話等からは御利用できない場合がありますので、その場合は以下の常設人権相談所におかけください。
外国人のための相談・・・
国内に在留する外国人の方の人権問題等についての相談に対応するため、英語・スペイン語・ポルトガル語・タガログ語の通訳を配置した「外国人のための人権相談所」を開設しています。
・日時 毎月第2金曜日午後1時30分から午後4時まで の間
・場所 広島国際センター(広島クリスタルプラザ6階)
インターネットによる人権相談について・・・
法務省のホームページで受け付けています。パソコンでは「インターネット人権相談受付窓口(子ども・大人共通)」から携帯電話からは下記のQRコードをご利用ください。
(http://www.jinken.go.jp/soudan/mobile/001.html)
