ホーム >
人権擁護委員について
人権擁護委員は、あなたの街の相談パートナーです。
相談は無料で秘密は厳守いたしますので、困ったことがあったら、お気軽にご相談ください。
人権擁護委員は、法務大臣が委嘱した民間の人たちです。この制度は、様々な分野の人たちが、地域の中で人権思想を広め、住民の皆さんの人権が侵害されないように配慮し、人権を擁護していくことが望ましいという考えから設けられたものです。
全国に、約14,000名の委員が配置され、講演会や座談会を開催して、地域の住民の皆さんが人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行ったり、法務局の人権相談所や市役所などの公共施設・デパート等において住民の皆さんからの様々な人権相談に応じています。また、「人権を侵害された」という申告があった場合には、法務局・地方法務局の職員と協力して、人権侵犯事件の調査・処理に携わっています。
広島県内には、356名(平成24年10月1日現在)の人権擁護委員が活動されており、活動に当たっては、それぞれの地域において組織する人権擁護委員協議会に所属しています。
お近くの人権擁護委員は、下記リンクからご覧ください。
広島人権擁護委員協議会
(広島市、安芸郡府中町、安芸郡海田町、安芸郡熊野町、安芸郡坂町)
廿日市人権擁護委員協議会
(廿日市市、大竹市)
東広島竹原人権擁護委員協議会
(東広島市、竹原市、大崎上島町)
呉人権擁護委員協議会
(呉市、江田島市)
尾道人権擁護委員協議会
(尾道市、三原市、世羅町)
福山人権擁護委員協議会
(福山市、府中市、神石高原町)
三次人権擁護委員協議会
(三次市、安芸高田市、庄原市)
