本文へジャンプメニューへジャンプ
神戸人権啓発活動地域ネットワーク協議会ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

地域人権啓発活動活性化事業

地域人権啓発活性化事業は、法務省が神戸市に対して委託した啓発事業の中から、地域人権啓発活動活性化事業として市町村に再委託されている啓発活動であり、国の人権擁護機関及び市町村等で構成される人権啓発活動地域ネットワーク協議会等と連携して実施される啓発活動です。

神戸市での活性化事業の様子をご紹介します。

人権をより身近なものとして考えるきっかけにしていただきたいと願って、「思いやりの心を大切に」とラッピングした「人権デザインバス」(神戸市営バス)が神戸市内を走っています。

「人権は、だれにとっても身近で大切なもの、日常の思いやりの心によって守られるもの」とのメッセージが込められています。

写真1:人権デザインバス
「人権デザインバス」の運行路線は、
90系統の石屋川〜メリケンパーク、92系統の石屋川〜三宮及び2系統の阪急六甲〜三宮です。

毎年、夏休みを利用して親子で親しみやすい人権啓発映画を「心かよわす親子映画大会」と題して上映しています。

今年は8月2日(木曜)に神戸文化大ホールで開催しました。

サッカーを通じて、人権を楽しく学ぶことを目的に「子ども・じんけんサッカー教室」を開催します。

今年は9月15日(土曜)に神戸ユニバー記念競技場補助競技場で開催しました。

このページの先頭へ

兵庫県人権啓発活動ネットワーク協議会