本文へジャンプメニューへジャンプ
岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会 ここからメニューです
ホーム > TOPICS & NEWS >
ここから本文です

TOPICS & NEWS

「スマホ・ケータイ安全教室」と連携した人権教室を開催しました。

日常の生活の中でとても身近なものになっているスマホやケータイは,インターネットを通じて世界中の様々な人と交流ができ,短時間で簡単にたくさんの情報を収集・発信できたりと,とても便利なツールです。

しかし,簡単で便利だからこそ,容易に相手を傷つけてしまう危険性があることを私たち使用者は知らなければなりません。

そこで,盛岡地方法務局と岩手県人権擁護委員連合会は,学生,生徒及び児童を対象に,携帯電話会社の「スマホ・ケータイ安全教室」と連携した人権教室を実施しています。

この教室では,インターネット上でどのようなことが問題となっているのかを理解し,インターネットを悪用した書き込みへの対処やプライバシーなどの人権の大切さを学びます。

今後も,一人でも多くの学生等に人権について考えてもらえる機会となるよう,多くの学校で実施する予定です。

申込を希望する場合は,申込用紙に必要事項を記載して盛岡地方法務局人権擁護課(FAX019-624-1294)まで提出してください。

「スマホ・ケータイ安全教室」と連携した「人権教室」申込用紙様式
スマホ・ケータイ安全教室01
スマホ・ケータイ安全教室02

【4月に行われたスマホ・ケータイ安全教室と人権教室】

このページの先頭へ

岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会