本文へジャンプメニューへジャンプ
岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会 ここからメニューです
ホーム > 活動紹介 >
ここから本文です

活動紹介

人権講演会及び中学生人権作文コンテスト花巻・北上・遠野・西和賀地区表彰式を行いました(花巻市定住交流センター(なはんプラザ))

 平成28年12月4日(日),花巻駅前にある花巻市定住交流センター(通称:なはんプラザ)COMZ(コムズ)ホールにおいて,人権講演会及び中学生人権作文コンテスト花巻・北上・遠野・西和賀地区表彰式を行いました。

 人権講演会は,人権啓発活動地方委託事業として,毎年花巻市と北上市により持ち回りで開催されています。本年度は,花巻市が担当となり,花巻市と花巻地域人権啓発活動ネットワーク協議会主催で実施されました。

 講演は,NPO法人ジェントルハートプロジェクト理事の小森美登里さんによる「いじめってなんですか?〜いじめに対する大人の認識を考える〜」と題して行われました。

講演会
 いじめを原因とする自殺によって子どもを亡くしている小森さんから,親として大人として,いじめに対しできることは何かということが,来場者に伝えられました。
盛岡人権擁護委員協議会

 また,同会場で行われた中学生人権作文コンテスト表彰式では,岩手県大会に応募した優秀作品の優秀賞10点と,花巻人権擁護委員協議会で選定した奨励賞7点について,表彰状の授与を行いました。

盛岡人権擁護委員協議会 表彰式の様子
 花巻支局長から優秀賞の表彰状が授与されました。
花巻人権擁護委員協議会長から奨励賞の表彰状が授与されました。 盛岡人権擁護委員協議会
盛岡人権擁護委員協議会 受賞者の皆さんおめでとうございます。
人権作文発表  作文の発表を通して,市民の皆さんが人権を意識していただく良い機会となりました。 盛岡人権擁護委員協議会
盛岡人権擁護委員協議会  
会場の人KENまもる君とあゆみちゃんは大人気 盛岡人権擁護委員協議会
盛岡人権擁護委員協議会
受賞者の皆さん

このページの先頭へ

岩手県人権啓発活動ネットワーク協議会