香川県人権啓発活動ネットワーク協議会

ホーム > 啓発活動紹介

人権フェスティバル

「じんけんフェスタ2017」を開催しました

平成29年12月2日(土)に,サンポートホール高松において「じんけんフェスタ2017」を開催しました。

オープニングでは,県の障害者週間ポスターの表彰式や,第37回全国中学生人権作文コンテスト香川県大会の表彰式などがありました。また,昨年度に引き続いて,心の輪を広げる体験作文や中学生人権作文の優秀作品の朗読も行われました。

今回は,高齢者疑似体験コーナーや盲導犬触れ合い体験コーナーなどを設け,実際に体験することで高齢者や障害者への理解を深めていただきました。

恒例の人権紙芝居,キーホルダーやしおり作りのコーナーも大盛況でした。

記念撮影
【第37回全国中学生人権作文コンテスト香川県大会の表彰式】

【人権キーホルダー作り】

【人権キーホルダー作り】

【高齢者疑似体験】


「第12回人権フェスティバルinたかまつ」を開催しました

平成29年6月4日(日),高松市香南町の「さぬきこどもの国」において,高松市主催,高松地域人権啓発活動ネットワーク協議会の共催により「第12回人権フェスティバルinたかまつ」が開催されました。

当日は晴天に恵まれ,3,000人を超える来場者に,人権かるた大会や盲導犬体験コーナーを始め,しおり作りや紙芝居など,様々なイベントを楽しんでいただきました。

各イベントは,高松人権擁護委員協議会の人権擁護委員が中心となって企画実施し,遊びの中にも「人権」を感じられる内容になっており,来場された方々にも改めて「人権」について考えていただくよい機会となりました。

一部ですが,当日のイベントの様子を紹介します。

(当日のイベントの様子)

【讃岐国分寺子供太鼓】
讃岐国分寺子供太鼓
【キッズダンス】
キッズダンス
【人権しおり作りコーナー】
人権しおり作りコーナー
【人権ぬり絵コーナー】
人権ぬり絵コーナー
【人権紙芝居】
人権紙芝居
【人権かるた大会】
人権かるた大会
【高齢者・障がい者疑似体験コーナー】
高齢者・障がい者疑似体験コーナー
【点字コーナー】
点字コーナー
【盲導犬体験コーナー】
盲導犬体験コーナー
【マジックショー】
マジックショー