香川県人権啓発活動ネットワーク協議会

ホーム > 啓発活動紹介

スポーツ組織等と連携した活動

「香川アイスフェローズ」と連携した啓発活動を実施しました

平成30年1月14日(日)に,トレスタ白山アイスアリーナにおいて,J−ICE WEST「香川アイスフェローズ対和歌山県選抜」戦が行われ,人権啓発活動を実施しました。

この日は,香川オリーブガイナーズの選手が始球式に登場して会場を盛り上げました。

啓発活動は,入場口での啓発物品の配布や,人権のPRアナウンス,人KENまもるくんや人KENあゆみちゃんとの触れ合いなどを実施しました。

試合は香川アイスフェローズが見事に勝利を収め,会場は大きな歓声に包まれていました。

人KENまもるくんや人KENあゆみちゃんとの触れ合い
人KENまもるくんや
人KENあゆみちゃんとの触れ合い
香川オリーブガイナーズ選手の始球式
香川オリーブガイナーズ選手の
始球式
香川アイスフェローズ選手と記念撮影
香川アイスフェローズ選手と
記念撮影

「香川ファイブアローズ」と連携した啓発活動を実施しました

平成30年1月27日(土),高松市総合体育館において行われた,B.LEAGUEの公式戦「香川ファイブアローズ対広島ドラゴンフライズ」戦において人権啓発活動を実施しました。

この試合に先立って,香川県ツインバスケットボールクラブ「KAGAWA BEAST BBC」の協力を得て,車いすバスケットボールの体験会を実施しました。ツインバスケットとは,足だけでなく腕や指等にも障害を持つ重度障害者が参加できるスポーツで,正規のゴールと低いゴールの2組のゴールを使用するバスケットボールです。

体験者の方は,最初は車いすを思いどおりに操作することさえ難しそうでしたが,慣れてくると方向転換やターンもできるようになり,最後には2チームに分かれて簡単な試合までできるようになっていました。

公式戦での啓発は,入場口での啓発物品の配布や選手の人権メッセージ入りサイン色紙の展示,コート内では,チアリーダーによる横断幕行進等の啓発を行いました。

試合は香川ファイブアローズが勝利し,会場は大盛り上がりでした。

車椅子バスケット体験
車椅子バスケット体験
香川オリーブガイナーズ選手の始球式
香川ファイブアローズ選手との
記念撮影
香川アイスフェローズ選手と記念撮影
横断幕の掲出

「香川オリーブガイナーズ」と連携した啓発活動を実施しました

平成29年8月28日(月)に,四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀(丸亀県営球場)において,四国アイランドリーグplus「香川オリーブガイナーズ対読売巨人軍(3軍)」戦を「人権啓発DAY」として実施しました。

来場者全員に,選手の人権メッセージ入り下敷きや啓発チラシ等を配布し,試合前と5回終了時には,ピッチ内で人権メッセージの書かれた横断幕を掲げて,人KENまもるくん,人KENあゆみちゃん,人権かがやき君と一緒に人権メッセージをアピールしました。

香川オリーブガイナーズの選手の皆さんにも,人権メッセージを読み上げてもらうなど御協力をいただき,有意義な活動ができました。

じんけんブースで点字に取り組む子どもたち
じんけんブースで点字に
取り組む子どもたち
子どもに大人気
ピッチ内で人権メッセージを
アピールする3体
来場者の思いが込められた人権メッセージフラッグ
来場者の思いが込められた
人権メッセージフラッグ
開会式で人権メッセージを宣言するガイナーズ選手
開会式で人権メッセージを
宣言するガイナーズ選手
ピッチ内で横断幕を掲げ,人権メッセージをアピール
ピッチ内で横断幕を掲げ,
人権メッセージをアピール
オリーブガイナーズ選手の作成した人権メッセージボード
オリーブガイナーズ選手の作成した
人権メッセージボード

「カマタマーレ讃岐」と連携した啓発活動を実施しました

平成29年9月10日(日)に,Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)において,2017明治安田生命J2リーグ「カマタマーレ讃岐 VS ロアッソ熊本」戦を「人権啓発DAY」として実施しました。

当日は,人権キーホルダー作りやブラインドサッカー体験,車いす体験等のブースが並び,人KENまもるくんや人KENあゆみちゃんも登場して様々な体験を楽しみました。

また,来場者には,選手の人権メッセージ入り下敷きや啓発チラシ等を配布し,試合前とハーフタイム時には,競技場内で人権メッセージの書かれた横断幕を掲げて行進して人権メッセージをアピールしました。

カマタマーレ讃岐の選手の皆さんにも,ブラインドサッカーに御協力いただいたり,人権メッセージを読み上げてもらうなど御協力をいただき,効果的な活動ができました。

じんけんブースでキーホルダー作りに取り組む子どもたち
じんけんブースでキーホルダー作りに
取り組む子どもたち
ブラインドサッカー体験でゴールを決意する参加者
ブラインドサッカー体験で
ゴールを決意する参加者
人権あゆみちゃんとの触れ合いタイム
人KENあゆみちゃんとの触れ合いタイム
開会式で,じんけんフラッグを掲げるボランティアの皆さんと緊張する3体
開会式で,じんけんフラッグを掲げる
ボランティアの皆さんと緊張する3体
開会式で人権メッセージを宣言するカマタマーレ選手
開会式で人権メッセージを宣言する
カマタマーレ選手
スタジアム内を横断幕を掲げ行進し,人権メッセージをアピール
スタジアム内を横断幕を掲げ行進し,
人権メッセージをアピール