文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
香川県人権啓発活動ネットワーク協議会

ホーム > 各種相談窓口

子どもの人権110番

「子どもの人権110番」電話・eメール相談

子どもの人権110番

子どもの人権問題は、周囲の目に付きにくいところで多く起こっています。そして、被害者である子ども自身も、その被害を外部に訴えるだけの力がまだ備わっていなかったり、身近な人に話しにくいといった状況等から、重大な結果に至って初めて気付くという例が少なくありません。そこで、子どもの発する信号をいち早くつかみ、その解決に導くための電話相談を受け付けています。

全国50か所の法務局・地方法務局にフリーダイヤル専用電話「子どもの人権110番」を設置しています。

また、法務省のホームページでも相談を受け付けています。

一人で悩まず、是非私たちに電話・メールしてみてください。

子どもの人権110番

0120-007-110

 

受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
※一部のIP電話等からは御利用できない場合があります。

子どもの人権SOS−eメール

https://www.jinken.go.jp/

全国人権擁護委員連合会子ども委員長会議(メッセージ)

全国人権擁護委員連合会子ども人権委員会委員長会議メッセージを紹介します。

「子どもの人権SOSミニレター」配布事業

法務省の人権擁護機関では、全国の小・中学生の児童・生徒に「子どもの人権SOSミニレター」(便箋付封筒)を配布し、これを通じて教師や保護者にも相談できない子どもの悩みごとを的確に把握し、学校及び関係機関と連携を図りながら、子どもをめぐる様々な人権問題の解決に当たる取組を実施しています。

子どもの人権SOSミニレター
子どもの人権SOSミニレター

クリックで拡大します【PDF】