ホーム >
鹿児島県人権啓発活動ネットワーク協議会
鹿児島県人権啓発活動ネットワーク協議会は、鹿児島県内の人権啓発活動に関わる機関が連携・協力して、総合的かつ効果的な活動を推進することを目的として、平成10年7月14日に設立されました。
- 構成機関
- 鹿児島県
- 鹿児島県人権擁護委員連合会
- 鹿児島地方法務局
鹿児島県人権擁護委員連合会
人権擁護委員はこんな人
人権擁護委員は、各市町村の地域住民の中にあって人権擁護活動を行う任務を持った人です。それぞれの市町村で国民の基本的人権が侵害されないよう絶えず監視し、もし侵害があった場合には、その相談相手になり、適切な処置を講ずることによって救済を図り、また人権思想の普及高揚にも努めています。
人権擁護委員は、地域住民で人格識見が高く、広く社会の実情に通じ、人権擁護に理解のある人を市町村長が推薦し、法務大臣が委嘱した方々で、全国でおよそ14,000人の委員が活動しています。
鹿児島県内の人権擁護委員で組織するのが「鹿児島県人権擁護委員連合会」で、鹿児島県内すべての市町村に約260名が配置され、人権擁護委員の相互の連絡調整、情報交換、職務に関する研究や、意見発表を行うなどの活動を行っています。
日常生活の中で人権問題で困っていることがありましたら、お気軽に人権擁護委員または法務局にご相談ください。
委員組織図
- 全国人権擁護委員連合会
- 九州人権擁護委員連合会
- 鹿児島県人権擁護委員連合会(265名)
- 鹿児島人権擁護委員協議会(60名)
- 霧島人権擁護委員協議会(36名)
- 知覧人権擁護委員協議会(33名)
- 川内人権擁護委員協議会(49名)
- 鹿屋人権擁護委員協議会(48名)
- 奄美人権擁護委員協議会(39名)
- 鹿児島県子ども人権委員会(12名)
- 鹿児島県男女共同参画社会推進委員会(12名)
(注)委員数は平成24年11月現在
