ホーム >
毎日の生活の中で,これは人権上問題ではないだろうかと感じたり,あるいは法律上どのようになるのか,よく分からなくて困ったことはありませんか。そのような場合に気軽に相談できる所として人権相談所があります。
人権相談所は,法務局及びその支局で常時開設している(常設相談所)ほか,市町村役場,デパート,公民館などで臨時に開設して(特設相談所),法務局職員や人権擁護委員が相談に応じています。いずれも相談は無料で,難しい手続きは何もいりませんし,また,相談の内容についての秘密は厳守されます。
毎日の暮らしの中で起こる様々な問題。いじめ,体罰,部落差別,女性差別,外国人の問題,家庭内(夫婦,親子,結婚,離婚,扶養,相続等),借地借家,相隣間のもめごと,悩みごとなど。
鹿児島地方法務局霧島支局及び霧島人権擁護委員協議会の常設相談は,土曜・日曜・休日以外の8時30分〜17時15分に鹿児島地方法務局霧島支局(霧島市国分中央3丁目42番1号 電話:0995-45-0064)にて開設しています。
(月曜〜金曜の10時〜15時は,人権擁護委員が霧島支局に駐在して相談に応じています。)
全国共通人権相談ダイヤルにおいてもご相談を受け付けております。
秘密は守ります。法務局職員又は人権擁護委員が相談に応じます。
【ナビダイヤル】 0570−003−110
電話はおかけになった場所の最寄りの法務局につながります。PHS・一部のIP電話等からは御利用できない場合があります。