ホーム >
過去の行事のご報告
神奈川県人権啓発活動ネットワーク協議会
- 各市町村において人権相談所の開設
- 人権相談窓口のご案内
- 人権啓発ラッピングバスが大和市周辺を走ります!!
- 「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」のキャッチコピーとともに、「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」をデザインしたラッピングバスを、平成21年9月10日(木曜)から平成22年3月9日(火曜)まで、神奈川中央交通バス大和営業所鶴間車庫管内の各路線で運行します。多くの方々に見ていただくことで、人権尊重意識の普及と啓発を目指します。
- 「人権擁護委員の日」における啓発活動
-
- 【日時】
- 平成21年6月1日(月曜)
- 昭和24年6月1日に人権擁護委員法が施行され、地域住民の中にあって国民の基本的人権を擁護する機関である人権擁護委員制度が誕生しました。以来、この日を「人権擁護委員の日」と定め、全国各地で人権擁護委員制度の周知を 図るとともに、人権尊重思想の啓発活動が行われています。
- 本年も6月1日を中心に、各市町村で人権擁護委員が街頭啓発活動を行いました。
また、横浜市野毛地区センターをはじめ県下53ヵ所で特設人権相談所が開設され、相隣間のトラブルなど多数の相談が寄せられました。 - JR桜木町駅前での街頭啓発活動
横浜市人権啓発活動ネットワーク協議会
- 開国博Y150会場における人権啓発活動
-
- 【日時】
- 平成21年9月19日(土曜)
- 【場所】
- 赤レンガ倉庫付近
- 神奈川県横浜市では、横浜港開港150周年を記念し、平成21年4月28日から9月27日までの153日間「開国博Y150」が開催されました。当局では、人気スポットの一つである赤レンガ倉庫付近で啓発活動を実施しました。
- つづきはこちらをご覧ください。
- 横浜FCと連携・協力した人権啓発活動
-
- 【日時】
- 平成21年8月30日(日曜)
- 【場所】
- ニッパツ三ツ沢球技場
- 前週の「川崎フロンターレ」に続き、平成21年8月30日(日曜)ニッパツ三ツ沢球技場で行われたJ2リーグ「横浜FCvs徳島ヴォルティス」において、啓発活動を行いました。
- 当日は、台風が接近していたためあいにくの空模様でしたが、夏休み最後の日曜日ということもあり、多くの親子連れのサポーターが来場していた中での啓発活動となりました。
- つづきはこちらをご覧ください。
- 人権よこはまキャンペーン2009
-
- 【日時】
- 平成21年7月31日(金曜) 午後0時〜午後5時
- みなとみらい地区にあるクイーンズスクエア横浜内「クイーンズサークル」において、横浜市人権啓発活動ネットワーク協議会主催による「人権よこはまキャンペーン2009」が開催されました。
- つづきはこちらをご覧ください。
川崎人権啓発活動地域ネットワーク協議会
- かわさき人権フェア2009
-
- 【日時】
- 平成21年11月21日(土曜)午後1時〜午後5時
- 【場所】
- 川崎駅前地下街アゼリア中央広場
- 平成21年11月21日(土曜)川崎駅の地下街アゼリアにあるスタジオアゼリアにおいて川崎市主催の人権フェアが開催され、そのイベントの一つとして、中学生人権作文コンテスト川崎地区の表彰式を行いました。
- 人の往来が盛んな場所での開催だったため、立ち見の人が出るなど、たくさんの方に参加していただけました。
- ラッピングバス出発式が行われました!!
-
- 平成21年11月21日(土曜)川崎市宮前区にある鷺沼ふれあい広場で行われたカッパークさぎぬま秋祭りのイベントの中で、川崎人権啓発活動地域ネットワーク協議会事業として行われたラッピングバスが運行されることに先立ち、ラッピングバスの出発式が行われました。当日は、天気にも恵まれ、たくさんのお子さんが来場してくれました。
- なお、ラッピングバスは、平成21年11月21日から平成22年3月31日まで、川崎市交通局上平間営業所及び同井田営業所管内を走行します。
- 川崎フロンターレと連携・協力した人権啓発活動
-
- 【日時】
- 平成21年8月23日(日曜)
- 【場所】
- 川崎市営等々力陸上競技場
- Jリーグに所属する「川崎フロンターレ」と連携協力し、平成21年8月23日(日曜)川崎市営等々力陸上競技場で行われたJ1リーグ「川崎フロンターレvsモンテディオ山形」において、啓発活動を行いました。
- 当日は夏休みということもあり、1万1,952人もの来場者が会場を埋め尽くした中での啓発活動となりました。
- つづきはこちらをご覧ください。
厚木・小田原人権啓発活動地域ネットワーク協議会
- 湘南ベルマーレと連携・協力した人権啓発活動
-
- 【日時】
- 平成21年9月23日(水曜)
- 【場所】
- 平塚競技場
- 平成21年9月23日(水曜)平塚競技場で行われた「湘南ベルマーレvs愛媛FC」において、本年度最後のJリーグ啓発活動を実施しました。
- つづきはこちらをご覧ください。
- 夏休みこどもえいがかい
-
- 【日時】
- 平成21年8月23日(日曜) 10時30分〜11時45分
- 【場所】
- 厚木市ヤングコミュニティセンター
- 【主催】
- 厚木市、厚木市人権擁護委員会
- 厚木・小田原人権啓発活動地域ネットワーク協議会
- 【問合わせ先】
- 厚木市人権男女参画課
- 【記事】
- 8月23日(日曜)、10時30分から11時45分まで、厚木市ヤングコミュニティーセンターホール250にて、子どもたちにとって身近な人権についての映像作品を上映する「夏休みこどもえいがかい」を開催しました。
- 当日は小学生や保護者の方など約90人が来場し、団体競技を通して、ハンセン病への正しい知識と人権の大切さを語りかけてくれる「未来への虹」の2作品と、人権擁護委員からの、子どもの人権啓発活動の報告(子どもの人権110番・子どもの人権専門委員全国会議からのメッセージの紹介等)を交えながら上映しました。
- 来場してくれた子どもたち全員に、やなせたかし氏デザインの人権イメージキャラクター、「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」のマスコット人形などの人権啓発物品をプレゼントし、子どもたちは大喜びでした。
- 昨年に引き続き、2回目の開催でしたが、子ども自身が映画を通じて、思いやりの心やお互いの異なる点を個性として尊重しあえる意識を育む良い機会となりました。

