ホーム >
横須賀・湘南人権啓発活動地域ネットワーク協議会
当協議会は、横浜地方法務局横須賀支局及び藤沢支局管内の市町村に所在する人権啓発活動に関わる機関等が連携・協力し、総合的かつ効果的な活動を推進することを目的として平成13年9月5日に設立されました。
その後、藤沢支局が平成21年2月9日、湘南支局として移転したことから、同日をもって「横須賀・湘南人権啓発活動地域ネットワーク協議会」に名称変更しました。
横須賀・湘南人権啓発活動地域ネットワーク協議会の構成員
当協議会事務局
- 〒238-0006
- 横須賀市日の出町1丁目4番地
- 横須賀合同庁舎
- 横浜地方法務局横須賀支局
- Tel:0468-25-6511
過去の行事のご報告
- 横須賀矯正展における人権啓発活動
- 平成24年10月14日(日曜)、横浜刑務所横須賀刑務支所・久里浜少年院が主催する「横須賀矯正展」に参加し、法務局所掌事務のPRと人権啓発活動を実施しました。
- 当日は、朝から小雨交じりのあいにくの空模様でしたが、子ども連れの多くの方々に来場していただきましたので、その様子を御紹介します。

今年も法務局広報コーナー(法務局ブース)を設置していただきました。

隣のブースは、横須賀刑務支所の記念撮影コーナー。刑務官の制服を着用した子どもたちを撮影後、プリントアウトした写真をその場でお渡しするという広報活動を行っていました。
ふと、刑務支所の広報担当者と目が合いました。そして、こんなコラボが実現しました。凛々しい「まもるくん」の制服姿をご覧あれ(ちょっと服のサイズが大きいかな)・・・。
その後は、制服を着た子どもと「まもるくん」が一緒に記念撮影をしたり、プリントアウトまでの時間を「人権キャラクターぬりえ」で楽しんでもらったりと、双方の啓発活動に相乗効果が生まれ、効率的な人権啓発を行うことができました。

もちろん、人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんも、雨にも負けず、元気に啓発活動を行いました。
「1+1」の答えは「2」とは限らない。今回は、刑務支所との連携によって生まれた相乗効果により、「1+1」の答えが、「3」にも「4」にもなったような気がします。
来年も隣のブースに記念撮影コーナーがありますように・・・。
- 人権フェスタinさむかわ
- 〜人権侵害のない明るい社会を目指して〜 が開催されました!!
-
- 【日時】
- 平成23年10月29日(土曜)午後1時30分〜午後4時30分
- 【会場】
- 寒川総合体育館(サブアリーナ)
- 【開催内容】
- 人権の花パネル展
伝統芸能 相模里神楽 垣澤社中による舞い中学生人権作文コンテスト優秀作品の朗読講演会「人権侵害のない明るい社会を目指して」
(講師/松本サリン事件被害者 河野義行さん)
- 人権フェスタinさむかわ〜人権侵害のない明るい社会を目指して〜が10月29日に、寒川町で開催されました。
- 当日は、好天にめぐまれてたくさんの人々に御来場いただきました。御来場いただいた方々には、中学生人権作文コンテストの優秀作品の朗読で身近な人権問題について、河野義行さんの講演で人権侵害の重大性について再認識していただけたことと思います。

