本文へジャンプメニューへジャンプ
高知県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
協議会のご紹介
人権問題とは
人権相談所
人権擁護のしくみ
啓発活動の様子
人権研修への講師派遣
啓発ビデオご紹介
リンク
ここから本文です

ホーム > 啓発活動の様子

啓発活動の様子

new障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室

平成29年7月11日(火)

高知市立初月小学校において,5・6年生を対象として障害者スポーツである「ボッチャ」を体験する人権教室を行いました。

本教室は障害のある人の人権について理解を深めることを目的として実施したもので,オリンピック・パラリンピック等経済界協議会,高知市社会福祉協議会及び高知市商工会議所が連携して実現したものです。

障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子01 障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子02

「ボッチャ」を初めてプレーした児童たちは,椅子に座って投げることに苦労しつつも,時折チームで作戦を練りながら,自分のボールを目標となる白いボール(ジャック)にめがけて投げていました。

障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子03 障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子04.
障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子05 障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子06
障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子07 障害者スポーツ(ボッチャ)人権教室の様子08

教室の最後には,人権擁護委員による障害のある人の人権に関するお話があり,児童たちからは,「バリアフリー社会を実現させるために一人一人が困っている人をサポートするよう努力したい。」,「障害のある人が困っている姿を見かけたら,すぐに声をかけられるようにしたい。」などといった感想が寄せられました。

当日の様子は,テレビ・新聞で報道されたこともあり,大変有意義な活動になりました。

ハンセン病フォーラムが開催されました

平成29年6月28日(水)

高知市文化プラザ「かるぽーと」において,ハンセン病を正しく理解し,偏見と差別のない社会を築くため,「ハンセン病フォーラム」が開催されました。

国立療養所大島青松園自治会長の森和男さんによる「ハンセン病問題と今日の課題」の特別講演や,国立療養所大島青松園長 新盛英世さん司会による,「ハンセン病の正しい理解について」のシンポジウムが行われました。

ハンセン病フォーラムの様子01 ハンセン病フォーラムの様子02 ハンセン病フォーラムの様子03

会場には,入所者作品展及び啓発パネル展も開催されるなど,約300人の来場者がありました。

6月1日は「人権擁護委員の日」です

昭和57年から,人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定め,人権擁護委員が国民のみなさんの相談に応じる存在として各市町村に配置されていることを伝えるとともに,人権尊重の大切さを呼びかけています。


人権擁護委員の日「人権啓発パレード」

平成29年5月27日(土)

高知地方法務局と高知人権擁護委員協議会は,6月1日の「人権擁護委員の日」をPRするため,高知市の帯屋町アーケードにおいて,人権啓発パレードを行いました。

【パレードの様子】

パレードの様子01 パレードの様子02
パレードの様子03 パレードの様子04 パレードの様子05

パレードには,丑之助学園の園児の音楽演奏に合わせ,人権擁護委員や法務局職員,人KENまもる君・あゆみちゃんら約120人が参加し横断幕を掲げて行進しました。

パレードの様子06 パレードの様子07 パレードの様子08

アーケード内には多くの方がおり,また,マスコミにも取り上げられ,広く県民の方々に「人権擁護委員の日」を周知することができました。

パレードの様子09 パレードの様子10 パレードの様子11

また,帯屋町アーケード入口にある,ひろめ市場(よさこい広場)において,『みんなあつまれ!じんけんふれあい広場』と題し,子どもたちによる手作り体験や,人KENまもる君・あゆみちゃんとの記念撮影を行い,どのコーナーも子どもたちに大人気で,会場は大にぎわいでした。

人権擁護委員は,あなたの街の相談パートナーです。法務局における人権相談所に加え,市役所等の公共施設,社会福祉施設等においても,特設人権相談所を随時開設して,住民の皆さんからの人権相談に応じています。
相談は無料で秘密は厳守しますので,困ったことがあったら,お気軽に御相談ください。

mamoru君

くらしのなやみごと相談所

平成29年6月1日(木)

高知地方法務局と高知人権擁護委員協議会は,高知よさこい咲都合同庁舎7階会議室において「くらしの悩みごと相談所」を開設しました。

くらしのなやみごと相談所01 くらしのなやみごと相談所02

相談所を開設するにあたって,各市町村広報誌への掲載依頼,また,マスコミを利用しての周知活動などを行った結果,多くの方が相談に訪れました。

このページの先頭へ

高知県人権啓発活動ネットワーク協議会

©Copyright 2000. Kochi Consultative Assembly of Network for Human Rights Enlightenment Activities.