文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ
高知県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
協議会のご紹介
人権問題とは
人権相談所
人権擁護のしくみ
啓発活動の様子
人権研修への講師派遣
啓発ビデオご紹介
リンク
ここから本文です

ホーム > 啓発活動の様子

啓発活動の様子

new6月1日は「人権擁護委員の日」です

人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定め,人権擁護委員が国民のみなさんの相談に応じる存在として各市町村に配置されていることを伝えるとともに,人権尊重の大切さを呼びかけています。


人権擁護委員の日「人権啓発パレード」

令和元年6月1日(土)

高知人権擁護委員協議会と高知地方法務局は,「人権擁護委員」についてPRするため,高知市の帯屋町商店街アーケードにおいて,人権啓発パレードを行いました。


【パレードの様子】

パレードでは,丑之助学園の園児の音楽演奏に合わせ,人権擁護委員や法務局職員,人KENまもる君・あゆみちゃんら約120人が横断幕を掲げて行進しました。

アーケード内におられた多くの方々にご覧いただきました。また,翌日の「読売新聞(地域面)」と地元「高知新聞」の朝刊に大きな写真付きで掲載され,広く県民の方々に「人権擁護委員の日」,「人権擁護委員制度」について周知することができました。

また,帯屋町アーケード入口にある,ひろめ市場(よさこい広場)において,子どもたちによるアクセサリーの手作り体験や,人KENまもる君・あゆみちゃんとの記念撮影を行い,どのコーナーも子どもたちに大人気で,会場は大にぎわいでした。

人権擁護委員は,あなたの街の相談パートナーです。法務局における人権相談所に加え,市役所等の公共施設,社会福祉施設等においても,特設人権相談所を随時開設して,住民の皆さんからの人権相談に応じています。

相談は無料で秘密は厳守しますので,困ったことがあったら,お気軽に御相談ください。

くらしの悩みごと相談所

令和元年5月31日(木)

高知地方法務局と高知人権擁護委員協議会は,高知よさこい咲都合同庁舎7階会議室において「くらしの悩みごと相談所」を開設しました。

相談所を開設するにあたって,各市町村広報誌への掲載依頼,また,マスコミを利用しての周知活動などを行った結果,多くの方々が相談に訪れました。



-->
高知県人権啓発活動ネットワーク協議会

©Copyright 2000. Kochi Consultative Assembly of Network for Human Rights Enlightenment Activities.