本文へジャンプメニューへジャンプ
熊本県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

相談したいときは

人権をイメージした男の子のキャラクター。やなせたかし作

人権イメージキャラクター

人KENまもる君

常設人権相談所

困ったことがあったら、1人で悩まずに相談して下さい。

熊本地方法務局人権擁護課(Tel:096-364-2145)又は、最寄りの法務局支局(連絡先は、法務局支局のご案内の熊本県地図をクリックして下さい。)では、平日の午前8時30分から午後5時15分まで相談をお受けしています。

相談は無料で、秘密は守ります。このほかにも、県内各市町村で、特設相談所を開設しています。

詳しくは、上記までお問い合せ下さい。

全国共通人権相談ダイヤル
0570-003-110 (ゼロゼロみんなの ひゃくとおばん)

0570-003-110

(画像をクリックすると法務消:人権相談のページへジャンプします)

ナビダイヤルのため、電話はおかけになった場所の最寄りの法務局につながります。

注:一部の地域は、管轄外の法務局につながる場合があります。

子どもの人権110番
(全国共通フリーダイヤル)
0120-007-110

平日午前8時30分から午後5時15分まで

ポスター:子どもの人権110番

(画像をクリックすると法務省人権擁護局の子どもの人権110番のページが開きます。)

© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

女性の人権ホットライン
(全国共通)
0570-070-810

平日午前8時30分から午後5時15分まで

ポスター:女性の人権ホットライン

(画像をクリックすると法務省人権擁護局の人権女性ホットラインのページが開きます。)

女性の人権ホットラインポスター

子どもの人権SOSミニレター

学校(がっこう)(いえ)のことでだれにも相談(そうだん)できずにひとりで(なや)んでいませんか?

いじめや(こま)ったことでだれに()いたらいいかわからないことはありませんか?

・・・そんなとき私たちがおこたえします。

熊本地方法務局人権擁護課では電話の相談のほかにも手紙による子どもの人権相談を行っています。

皆さんの悩みごと心配ごとなど何でもご相談ください。人権擁護委員がみなさんの相談に応じます。

小学生用

小学生用

中学生用

中学生用

(画像をクリックするとPDFが開きます。)

【送り先】

〒862-0971

熊本市中央区大江三丁目1-53 熊本第二合同庁舎

熊本地方法務局人権擁護課

※学校でもらった『子どもの人権SOSミニレター(便せん兼封筒)』に相談したいことを書いて、裏面の封筒部分を切り取り、便せん部分を入れてポストに投函すると、最寄りの法務局・地方法務局に届きます。切手を貼る必要はありません。

インターネット人権相談受付(24時間受付)

このページの先頭へ