本文へジャンプメニューへジャンプ
阿蘇大津人権啓発活動地域ネットワーク協議会
ここからメニューです

ホーム >

ここから本文です

啓発活動

人権の花運動について

目的

当ネットワーク協議会管内において、平成30年度は小国町立小国小学校と西原村立山西小学校で実施しています。

一緒にがんばってきれいな花を育てようね!
イラスト

人権イメージキャラクター

人KENまもる君 人KENあゆみちゃん

私たちも遊びに行くから、みんな楽しみにしていてね!

平成29年度の運動について

 南阿蘇村立南阿蘇西小学校

平成29年5月10日(水曜),南阿蘇西小学校体育館において,「人権の花」運動伝達式が行われました。

伝達式では,校長先生,副村長,人権擁護委員からの話の後,マリーゴールド,ホウセンカ,百日草などの花の種やプランターなどが人権擁護委員他から各学年の代表児童に贈られました。

花の種を受け取った児童たちは,思いやりの心をもって大切に花を咲かせることを約束し,笑顔いっぱいに人KENあゆみちゃんとの再会を楽しみにしていました。

その後,各クラス毎にジフィトレイにマリーゴールド等の種が植えられました。

「人権の花」運動伝達式
「人権の花」運動伝達式

 菊陽町立菊陽中部小学校

平成29年5月12日(金),菊陽中部小学校多目的室において,「人権の花」運動伝達式が行われました。

伝達式では,校長先生,町長,人権擁護委員からの話の後,人KENあゆみちゃんが登場すると児童の目が輝き,笑顔いっぱいに喜んでいました。

前年度の人権の花の実施校である大津町立美咲野小学校で採れたマリーゴールド,コスモスなどの種を含め,ひまわり,あさがお,プランターなどが人KENあゆみちゃん,人権擁護委員から代表児童に贈られました。

「人権の花」運動伝達式

花の種を受け取った児童たちは,思いやりの心をもって花を咲かせ,種子を次に繋げていくことを約束し,笑顔いっぱいに人KENあゆみちゃんとの再会を楽しみにしていました。

「人権教室」開催

平成28年度の運動について

 阿蘇市立一の宮小学校

平成28年5月20日(金曜),一の宮小学校体育館において,「人権の花」運動伝達式が行われました。一の宮小学校は4月に一の宮地区の3校が統合されて新しくスタートしたばかりであったことと,4月の熊本地震の影響もあって,例年より少し遅れての伝達式の開催となりました。伝達式では,校長先生,教育長,人権擁護委員からの話の後,マリーゴールド,サルビア,百日草などの花の種やプランターなどが人KENまもるくん達から各学年の代表児童に贈られました。

「人権の花」運動伝達式

6月20日(月曜)には「人権の花」運動の一環として,6年生の2学級で「人権教室」が開催され,人権に関する学習が行われました。

また,夏休みに入った7月25日(月曜)には,花が咲いた時点で,阿蘇市役所をはじめ近隣の施設に,プランターで育てた花が配布されました。

「人権教室」開催

11月16日(水曜),一の宮小学校体育館において,「人権の花」運動終了式が行われました。終了式では,児童代表から各学年協力して花を育てたことなどの感想が発表されました。

本年度から紙風船飛ばしがなくなり,大空に花の種を入れたメッセージ袋を飛ばす代わりに,12月1日(木曜)に開催された阿蘇市人権フェスティバルにおいて,来場された人たちに,育てた花の種子が入った児童のメッセージ入りの袋が配布されました。配布した種子を持ち帰られた人たちが,また花を咲かせてもらい,この運動が地域に広がればいいなぁーと思います。

 大津町立美咲野小学校

平成28年5月23日(月曜),美咲野小学校体育館において,「人権の花」運動伝達式が行われました。美咲野小学校への伝達式は,4月の熊本地震の影響で,一の宮小学校よりさらに遅れての開催となりました。伝達式では,校長先生,教育長,人権擁護委員からの話の後,マリーゴールド,コスモスなどの花の種やプランターなどが人KENまもるくん達から代表児童に贈られました。

「人権の花」運動伝達式1

その後,各クラス毎に学級園やプランターを中心にマリーゴールドやコスモスなどの苗が育てられました。

「人権の花」運動伝達式2

終了式前の11月25日(金曜)に,4年生全員を対象に一斉授業で「人権教室」が開催され,人権に関する学習も行われました。

12月9日(金曜)に,「人権の花」運動終了式が美咲野小学校体育館で行われました。終了式では,各学年の代表児童による感想発表がされました。どの学年の児童からも花を育てることの難しさが発表されましたが,自らが育てたことで花への愛着が湧くなど,種から大切に育て,花が咲いたときの達成感等が発表されました。

花の種は、主に「美咲野会」と称する日頃学校活動に協力して頂いている高齢者の方々に子ども達の手紙を添えて渡されました。また,美咲野小学校で育てた花から採取した種子の一部は次年度の大津地区の実施校である「菊陽町立菊陽中部小学校」に引き継がれる予定です。

このページの先頭へ

熊本県人権啓発活動ネットワーク協議会