ホーム >
啓発活動
「人権の花」
「人権の花」運動は、くまもと県南人権啓発活動地域ネットワーク協議会が小学生の皆さんに命の大切さを学んでもらうことを目的に実施しています。
芦北町立佐敷小学校
人権の花運動(種子伝達式を実施して)
5月14日(月曜)、小雨の中芦北町立佐敷小学校へ向かいました。学校は花に囲まれ、校舎は木造の木のぬくもりを感じるとてもステキな学校でした。
伝達式での校長先生の話から、子ども達が日頃から植物を大切に育てている様子がよく伝わってきました。
「人権の花」運動では、花を育てることを通して思いやりとやさしい心を学んでほしいと思います。
最後に人KENまもる君の登場に子ども達は大喜びでした。


人吉市立西瀬小学校
平成24年5月14日(月曜)、人吉市立西瀬小学校で「人権の花」運動の伝達式を行いました。
式は、校長先生、人権擁護委員、教育委員会学校課長のお話の後、熊本地方法務局人吉支局長から、ヒマワリ、コスモス、アサガオ、マツバボタン、百日草、マリーゴールドの花の種が渡されました。
最後に、児童代表から、「一人ひとりが思いやりと優しい心で花を大切に育て、今以上に花いっぱいの西瀬小学校にしたい。」とお礼の言葉がありました。

あさぎり町立上小学校
平成24年5月15日(火曜)、あさぎり町立上小学校で「人権の花」運動の伝達式を行いました。
伝達式では、校長先生、人権擁護委員、教育委員会教育長のお話につづき、熊本地方法務局人吉支局長から、ヒマワリ、コスモス、アサガオ、マツバボタン、百日草の花の種が児童代表に渡されました。
児童代表から、「花の種を大事に育て、思いやりや命を大切にする心を育みます。思いやりあふれる花いっぱいの上小学校にします。」とお礼の言葉がありました。

