とかち地域人権啓発活動ネットワーク協議会は、東北海道人権啓発活動ネットワーク内において、特に十勝地域の様々な人権啓発活動を推進していくことを目的に平成12年6月21日に設立しました。
帯広市を中心とした十勝総合振興局管内の芽室町、清水町、新得町、鹿追町、幕別町、池田町、豊頃町、浦幌町、中札内村、更別村、大樹町、広尾町、音更町、士幌町、上士幌町、本別町、足寄町、陸別町の1市16町2村と、釧路地方法務局帯広支局、帯広人権擁護委員協議会で構成されています。
最近の主な活動
人権の花運動
人権の花運動は、子どもたちが協力し合って花を栽培し育てていくことを通して、思いやりの心を育み、生命の尊さを学んでもらうことを目的に、昭和57年から主に小学校で実施しています。
本別町立勇足小学校
平成24年5月21日(月曜)、本別町の人権擁護委員から勇足小学校の皆さんに花の苗をプレゼントしました。その後、みんなで協力して花の苗を植え、キレイな花壇ができあがりました。


思いやりの心をもって花を育ててください。


お花さん、ぼくたち・わたしたちが大切に育てるからね!
帯広市立啓西小学校
平成24年6月26日(火曜)、帯広市の人権擁護委員から啓西小学校の皆さんに花の苗をプレゼントしました。

人権擁護委員から、「みんなで協力してキレイなお花に育ててくださいね。」とお話がありました。
お花さん、ぼくたち・わたしたちが毎日お水をあげるからね。元気に育ってね。
豊頃町立豊頃小学校・豊頃町立大津小学校
平成19年度から、地域人権啓発活動活性化事業として、法務局並びに人権擁護委員が市町村と連携・協力して「人権の花」運動を実施しています。
平成24年度は、豊頃町内の小学校等を対象に実施しています。
豊頃町立豊頃小学校


平成24年5月30日(水曜)


豊頃町立大津小学校

お花さん毎日見にくるからね。
大きく育ってね。

平成24年5月31日(木曜)
人権教室
人権擁護委員が学校に出向き、ビデオや人権紙芝居・人権カルタなどを通じて、子どもたちに「いじめはいけないこと、友だちと仲良くしよう、思いやりの気持ちが大切」など、子どもの目線に合った言葉で人権尊重の大切さを伝える活動をしています。
なお、小中学校、学童保育所、幼稚園・保育所での人権教室のお申込みは随時受け付けていますので、詳しくは帯広人権擁護委員協議会又は釧路地方法務局帯広支局(0155-24-5823)までお問い合わせください。
陸別町立陸別小学校
平成24年6月27日(水曜)、陸別町の人権擁護委員が人権紙芝居と人権カルタにより、子どもたちに人を思いやる心の大切さなどを伝えました。
人権カルタには、「うれしいな いじめなくして皆仲間」などと人権尊重の重要性について考えてもらう様々な言葉が書いてあり、カルタ遊びの後、子どもたちとカルタの内容について話し合いました。



清水町立御影小学校
平成24年7月18日(水曜)、同校3年生の子どもたちに人権啓発ビデオ「プレゼント」を観賞してもらい、その後、人権擁護委員とビデオの内容を振り返り、「仲間はずれは、いじめだよ」「自分はいじめているつもりがなくても、傷ついている友だちがいるよ」「大切なことは何?」「友だちと仲良くしよう」などみんなで話し合いました。
なお、同校では、7月2日(月曜)にも4年生を対象に人権教室を実施しています。

帯広市立第五中学校
平成24年7月20日(金曜)、同校3年生を対象に人権教室を行いました。
まず全体で「いじめ」をテーマにした人権啓発ビデオ「見上げた青い空」を観賞し、その後、各クラスに分かれて、いじめは重大な人権侵害であることについて人権擁護委員とともに考えました。




(あらすじ)いじめを苦にして自殺した友人。その友人をいじめた中心人物に仕立てられた主人公は転校に追い込まれる。転校先では、いじめられている友人をかばったことで逆にいじめられる側にされた女子生徒がいた。その生徒は教室に入ることができず保健室登校になってしまう・・・。「いじめの加害者・被害者とは?」被害生徒を自殺にまで追い込むいじめ問題について、みんなで話し合いました。
人権啓発ビデオは、対象学年や上映時間、内容ごとに多種取りそろえています。

浦幌町学童保育所
平成24年8月1日(水曜)、学童保育所に通っている子どもたちと人権カルタ遊びをしました。


平成24年8月1日(水曜)、学童保育所に通っている子どもたちと人権カルタ遊びをしました。みんなカルタ遊びに夢中です。


カルタ遊びが終わったあと、自分が取ったカルタの中で一番気に入ったカルタを選んでもらい、カルタに書いてある言葉の意味をみんなで話し合いました。

ラッピングバス出発式〜in足寄
平成12年度から、より地域に密着した人権啓発活動を目指すため、国が北海道に委託、北海道が市町村に再委託して、地域人権啓発活動活性化事業として市町村単位で人権啓発活動を実施しています。
平成24年度は、足寄町にて実施しています。


平成24年8月6日(月曜)、足寄町役場前にて、ラッピングバス「じんけん号」の出発式が行われました。「じんけん号」は患者輸送用バスでスポーツ大会の送迎にも活用されます。法務省における本年度の人権啓発活動重点目標である「みんなで築こう人権の世紀」と人KENまもる君・あゆみちゃんが描かれた可愛らしいバスです。
また、この日は、同重点目標が掲出された懸垂幕のお披露目もされました。
人権ぬりえ&マジックショー
平成24年7月29日(日曜)、帯広市の人権擁護委員が帯広まちなか歩行者天国のイベントに参加し、人権擁護委員の活動などについてPRしました。
子ども向けに「人KENまもる君とあゆみちゃん」の「ぬりえコーナー」を設け、たくさんの子どもたちにぬりえを通して「人KENまもる君とあゆみちゃん」を知ってもらいました。また、人権擁護委員によるマジックショーも開催されました。マジックには「お互いの人権を尊重することの重要性」が盛り込まれ、人権擁護委員の話術と巧妙な手さばきで、子どもはもちろん、大人も足を止めて楽しんでいました。
当日は、最高の天気に恵まれ、32度の猛暑に負けそうになりながらも、多くの方に来場していただき人権擁護委員一同充実した時間を過ごすことができました。
人権マジックショーが始まるよ!



「1本の紐が3本に、3本の紐が1本になっちゃった。」

←このマジックは、みんなに配った人KENまもる君・あゆみちゃんのペーパークラフトとチラシと紐があれば簡単にできるから、家に帰ってから作ってみてね。


人権ぬりえに挑戦!



イベント参加人権啓発活動
十勝管内のお祭り会場においても、人権擁護委員の活動と役割や人権尊重の重要性についてPR活動を行っています。
音更町福祉まつり

「人KENあゆみちゃん」です。
よろしくね。

平成24年7月22日(日曜)

「人KENまもる君」です。
よろしくね。
陸別町屋台村まつり
人KENまもる君とあゆみちゃんは、 日々、人権擁護委員とPR活動に励んでいます。


平成24年7月28日(土曜)
相談窓口のご案内
人権問題に関するご相談は、平日(月〜金)の8時30分〜17時15分まで受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
みんなの人権110番
〜人権問題に関する相談全般はこちら〜
TEL 0570-003-110
(この電話はおかけになった場所の最寄りの法務局・地方法務局につながります。)
子どもの人権110番
〜学校でのいじめ、体罰、虐待など子どもの人権問題に関する相談はこちら〜
TEL 0120-007-110
(子どもの人権についての専用相談電話です。)
女性の人権ホットライン
〜職場でのセクハラ、家庭内暴力など女性の人権問題に関する相談はこちら〜
TEL 0570-070-810
(女性の人権についての専用相談電話です。)
帯広人権擁護委員協議会・釧路地方法務局帯広支局
〜各種お問い合わせ・ご相談はこちら〜
TEL 0155-24-5823
STOP!人権侵害!!

