文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ
園部人権啓発活動地域ネットワーク協議会

ホーム >

ここから本文です

当協議会の活動

ヒューマンフェスタ2017inかめおか

ヒューマンフェスタ2017inかめおか

平成29年11月19日(日)、ガレリアかめおかにおいて「ヒューマンフェスタ2017inかめおか」が「〜いのちと平和 輝く未来〜」をテーマに開催され、約2,500人が集いました。

人権擁護委員コーナーでは、人権啓発につながる風船やタオル地ハンカチ、キーボールチェーンなどを求める参加者でにぎわいました。「笑顔をとどけよう」をテーマにした人権の木コーナーは、子ども達が大人と一緒になって、手形とハート型のメッセージカードに思いをのせて、人権の花をいっぱい咲かせました。


京丹波町人権講演会

京丹波町人権講演会

平成29年12月2日(土)、和知ふれあいセンターにおいて、京丹波町人権講演会が開催されました。開始前には会場前と人権擁護委員コーナーにおいて啓発物品を配布し、人権週間の啓発を行いました。

オープニングでの小中学生による作文発表に引き続き、関西大学の石元清英教授による「これからの人権教育・啓発の課題〜部落問題をどう語り、伝えるのか〜」と題した講演が行われ、部落問題についての理解を深めるるとともに、私たちの活動の必要性を再認識しました。