文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会 育てよう一人一人の人権意識
ホーム >
ここからメニューです トップページへ
当協議会の紹介
主な活動
これからの活動予定
人権擁護委員とは?
人権相談所
人権啓発ビデオ目録
リンク
宮城県内の地域人権啓発活動ネットワーク協議会
仙台協議会 大河原協議会
大崎・栗原協議会 南三陸協議会
ここから本文です

南三陸人権啓発活動地域ネットワーク協議会

 

市町村においても人権啓発活動を効果的に推進していくため、仙台法務局石巻支局、仙台法務局登米支局及び仙台法務局気仙沼支局の管轄市町村を対象として、平成15年10月9日、南三陸人権啓発活動地域ネットワーク協議会を設置しました。
構成員は次のとおりです。


仙台法務局石巻支局 仙台法務局登米支局 仙台法務局気仙沼支局
石巻市 東松島市 登米市 気仙沼市
女川町 南三陸町
石巻人権擁護委員協議会 登米人権擁護委員協議会 気仙沼人権擁護委員協議会

オブザーバー
宮城県登米保健福祉事務所 宮城県石巻保健福祉事務所 宮城県気仙沼保健福祉事務所

【事務局】
仙台法務局石巻支局
〒986-0861 石巻市恵み野六丁目5-6
Tel:0225-22-6188 Fax:0225-22-6189

地方委託事業実施予定

実施予定はありません。

地方委託事業実施状況

平成30年度「人権の花運動」を実施しました(石巻市,東松島市,女川町)

①人権の花運動(赤井南小学校)

6月19日(火),東松島市立赤井南小学校で「人権の花運動」を行いました。

参加したのは同校4年生。渥美巖市長と校長先生からお話をいただき,それに続いて,仙台法務局石巻支局支局長補佐と石巻人権擁護委員協議会長から代表児童にインパチェンスや日々草の花苗などが贈呈されました。

その後,人権擁護委員による「種をまこう」のお話がありました。続いていよいよ花苗の植え方の説明の後,2人一組になってプランターに培養土入れ,花苗を色をそろえて4本ずつ植えました。根元に元気に育つよう願いを込めて水をかけ,玄関付近の花壇の前にプランターを並べました。

最後に,プランターの前で記念撮影をして行事を終えました。

これから毎日,水やりや花がらつみなどの世話をして育てた後,高齢者施設などにプレゼントする予定です。

②人権の花運動(女川小学校,大街道小学校,桃生小学校)

女川小学校

女川小学校

秋の「人権の花運動」が始まりました。スタートは9月27日実施の女川小学校でした。5年生27名が参加し,教育長さん,協議会長さんの人権に関連したお話に続き,プランターにパンジーなどの苗を植えました。しばらく水やりなどの世話をし,その後,高齢者施設にプレゼントする予定です。

10月2日には大街道小学校の6年生が,5日には桃生小学校の6年生が副市長さんといっしょにヒヤシンスの球根を植えました。シールで名前を付けて一人一鉢を大切に育てます。寒い冬が過ぎ,2月半ばごろには芽を出し,花を咲かせることでしょう。

大街道小学校

大街道小学校

桃生小学校

桃生小学校

③人権の花運動(和渕小学校,大原小学校,二俣小学校)

和渕小学校

和渕小学校

10月18日(木)は和渕小学校で「人権の花運動」の球根植えを行いました。

秋の陽光が降り注ぐ中,6年生16名が取組みました。

大原小学校

大原小学校

10月19日(金)には大原小学校全校児童19名が球根植えを行いました。

二俣小学校

二俣小学校

10月25日(木)には,大川小学校と合併し,新たにスタートを切った二俣小学校6年生でした。

卒業式を彩るために一生懸命育てるそうです。

④「人権の花」贈呈式(特養ホームおながわ・女川町)

9月25日 女川町立女川小学校

11月2日(金),特別養護老人ホーム「おながわ」に,女川小学校代表児童が「人権の花」(プランター20個に植えられたパンジーやナデシコなどの花々)を贈呈しました。

女川小学校児童による「人権の花」の贈呈は,今年で3年目となり,入所されている皆さんも毎回多数参加していただいて,心和むひと時となっています。

9月25日 女川町立女川小学校

今年は,「種をまこう」の朗読もあり,代表の人権擁護委員からは,「人権の花運動」の意義や「人権擁護」の大切さについても話がありました。

9月25日 女川町立女川小学校
大原小学校
9月25日 女川町立女川小学校
大原小学校

平成30年度「人権・サッカー教室」を実施しました(石巻市)

①人権・サッカー教室(石巻市)

6月28日(木),蒸し暑い日でしたが,元気にコバルトーレ女川とのコラボで「人権・サッカー教室」を行いました。子供たちもまもる君,あゆみちゃんも水分補給をしながら(人形はバッテリー交換をしながら)1時間を超える楽しい時間を過ごしました。

JFLに昇格したコバルトーレ女川は,主力メンバーが全国を試合で飛び回っている一方,年間100回以上にも及ぶ地域の子供たち対象のサッカー教室にも力を入れています。

コバルト―レ女川と法務局・石巻人権擁護委員協議会とのコラボも3年目を迎えました。

②人権・サッカー教室(石巻市)

9月19日(水),秋の訪れを感じさせるような澄み切った青空の下,石巻保育所の4歳児16名を対象にした「人権・サッカー教室」を実施しました。

初めに,まもる君・あゆみちゃんとともに担当委員が子供たちに,「友だちを大切にすること」,「思いやりの心をもって誰とでも接すること」などの“お約束”をしました。

その後,コバルト―レ女川のコーチの指導のもと,子供たちは,まもる君・あゆみちゃんと“お約束”を守りながら楽しくサッカーボールを追いかけ,ミニゲームにも取り組みました。

9月25日 女川町立女川小学校
大原小学校
9月25日 女川町立女川小学校
大原小学校

平成30年度「一日人権擁護委員による啓発活動」を実施しました(石巻市,東松島市)

①一日人権擁護委員による啓発活動(東松島市)

11月27日(火),東松島市立矢本第二中学校で,一日人権擁護委員委嘱状交付式を行いました。東松島市では初めての行事で,地区の人権擁護委員も参加し,全校生徒364名と先生方とともに式を見守りました。

委嘱された渥美市長と2名の生徒は,それぞれ人権擁護委員としての抱負を発表しました。

委嘱状交付後,代表生徒10名が,特別養護老人ホームやもと赤井の里を訪れて,校長先生のギター伴奏で歌を歌ったり,“お笑い“を披露し,その後,お年寄り一人一人に啓発物品を配布しながら優しく声がけをしました。

②一日人権擁護委員による啓発活動(石巻市)

11月28日(水),石巻市立住吉中学校(2年生99名参加)で,石巻支局長の「最近の人権擁護の課題」の講話と一日人権擁護委員の委嘱状交付式を行いました。この日一日人権擁護委員に委嘱されたのは,石巻市長(代理副市長)と2年生の生徒男女各1名の計3名でした。

翌11月29日(木)夕方には,委嘱された3名の一日人権擁護委員が,該当地区の人権擁護委員とともに,イオンモール石巻で「人権週間」に関連して,パンフレットや啓発物品の配布を行いながら人権擁護の大切さを訴える活動を行いました。

  宮城県人権啓発活動
ネットワーク協議会

事務局
仙台法務局人権擁護部
〒980-8601
仙台市青葉区春日町
7番25号
仙台第3法務総合庁舎
Tel:022-225-5743
Fax:022-225-6071

 
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会