本文へジャンプメニューへジャンプ

宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会

宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会では、自由人権思想の普及高揚のための活動を行っています。
育てよう一人一人の人権意識
‐思いやりの心・かけがえのない命を大切に‐
最終更新日:2017年10月18日 アクセスカウンター: counter
ここからメニューです当協議会の紹介
主な活動
これからの活動予定
人権擁護委員とは?
人権相談所
人権啓発ビデオ目録
リンク
リンク
もっと知ってほしい!法務省
ここから本文です
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会は、宮城県内に所在する人権啓発活動にかかわる機関(仙台法務局、宮城県人権擁護委員連合会、宮城県、仙台市)が、連携・協力関係を確立し、県内における各種人権啓発活動が総合的かつ効果的に推進することを目的として活動しています。
 

トピックス

これから宮城県内各地で開催される人権啓発活動や県内各地で開催された人権啓発活動の様子などをお知らせします。
地域ネットワーク協議会のページもあわせてご覧ください。
Koboパーク宮城でスタジアム啓発を実施しました。
【全国人権擁護委員連合会】「いじめ問題に関する再度の緊急メッセージ」を掲載しました。
平成29年度車椅子バスケの体験学習を実施しました【仙台協議会】
生中継による「人権擁護委員の日」広報活動を実施しました
「よしもと春のお笑いまつりin登米」において人権啓発活動を実施しました
「スマホ・ケータイ安全教室&人権教室」を実施しています
「よしもとお笑いフェスin仙台 2016」において人権啓発活動を実施しました
ベガルタ仙台と連携「人権サポーター宣言」イベントを実施しました。
「人権・サッカー教室」(石巻人権擁護委員協議会「人権週間」啓発活動)を行いました
第36回全国中学生人権作文コンテスト宮城県大会表彰式・優秀作品発表会を実施しました。
じんけん&バレーボール教室in若林体育館(H28)
大人の人権教室inゼブラ(株)東北営業所
「人権擁護委員の日」の啓発活動を行いました(石巻人権擁護委員協議会) 
「高校生を対象とした人権教室」を実施しました 
「福祉施設職員対象の人権擁護研修会」が実施されました 
「外国人のための人権相談所」を開設します。
「宮城ハンセン病パネル・作品展」を開催しました 
ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動に関するホームページを更新しました(法務省)。
外国人の人権を尊重しましょう!
ハンセン病について正しく理解し,患者・元患者のみなさんに対する偏見や差別をなくしましょう!
優しさと思いやりの心を育む〜人権の花運動について
子どもたちを対象とした「人権教室」を実施しています
いじめ・体罰に対する人権擁護機関の対応について
「子どもの人権110番」の取組について
特定の国籍の外国人を排斥する趣旨の言動を受け、啓発活動に積極的に取り組む旨、法務大臣から発言がありました。
今、悩みを抱えるあなたへ〜法務局にご相談ください
いじめ問題に取り組んでいます〜子どもの人権SOSミニレターについて
仮設住宅の各戸訪問活動の取組について

地方委託事業実施予定

「人権フェスティバルinわくや」を開催します(涌谷町,大崎・栗原人権啓発活動地域ネットワーク協議会)
青少年のための「インターネット安全安心利用推進フォーラム」を開催します(宮城県・宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会)
青少年のための「インターネット安全安心利用推進フォーラム」(チラシ)

地方委託事業実施状況

「家族の絆,生命・生きる力」をテーマにした映画上映会を実施しました(多賀城市・塩釜人権擁護委員協議会)
平成29年度「人権の花運動(仙台市5区)」
「人権啓発講演会」を実施しました(塩竈市)
平成28年度人権の花運動の実施について(石巻人権擁護委員協議会)
【児童虐待防止啓発事業】「ファミリーコンサート」を実施しました(塩竃市・塩竃人権擁護委員協議会)
「楽しさいっぱいこども展」を開催しました(石巻人権擁護委員協議会)
人権の花運動を実施しました(大和町)
「人権フェスティバル2015in大崎」(大崎市)を実施しました。
「楽しさいっぱいこども展」を開催しました(石巻人権擁護委員協議会)
人権を考える講演会を開催しました(登米市)
人権講演会を実施しました(村田町)
人権の花運動を実施しました(登米市)
人権の花運動を実施しました(村田町)
「子どもの人権擁護オープンセミナーⅡ」(宮城県)を開催しました。
「拉致問題を考える国民の集いin宮城」(宮城県)を開催しました。
人権の花運動を実施しました(仙台市)
「人権啓発講演会」(七ヶ浜町)を開催しました。
「子ども人権講演会」(大郷町)を開催しました。
「相談員等スキルアップ研修会」(宮城県)を開催しました。
「多文化共生シンポジウムin気仙沼」(宮城県)を開催しました。
「人権セミナー〜みんなでいじめを考えよう〜」(大崎市)を開催しました。
「人権ミニコンサート」(川崎町)を実施しました。
「SNSの正しい活用講習会」(丸森町)を実施しました。
人権の花運動を実施しました(栗原市)

宮城県内の地域人権啓発活動ネットワーク協議会

仙台協議会 大河原協議会 大崎・栗原協議会 南三陸協議会

このホームページに対するご意見・ご感想をお待ちしております。
仙台法務局人権擁護部 Tel 022-225-5743

表示の拡大、音声読み上げをすることができます。

WebUD
ウェブ・アクセシビリティ支援ツール

高齢者や障害者を含めた多くの方が、ホームページを利用しやすいように、ウェブ・アクセシビリティ支援ツール「WebUD」を導入しております。WebUDのダウンロード、使用方法についてはこちらをご覧ください。

  宮城県人権啓発活動
ネットワーク協議会

事務局
仙台法務局人権擁護部
〒980-8601
仙台市青葉区春日町
7番25号
仙台第3法務総合庁舎
Tel:022-225-5743
Fax:022-225-6071

 

宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会