本文へジャンプメニューへジャンプ
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会 育てよう一人一人の人権意識
ホーム >
ここからメニューですトップページへ
当協議会の紹介
主な活動
これからの活動予定
人権擁護委員とは?
人権相談所
人権啓発ビデオ目録
リンク
宮城県内の地域人権啓発活動ネットワーク協議会
仙台協議会 大河原協議会
大崎・栗原協議会 南三陸協議会
ここから本文です

大河原人権啓発活動地域ネットワーク協議会

 

市町村においても人権啓発活動を効果的に推進していくため,仙台法務局大河原支局の管轄市町を対象として,平成14年5月23日,大河原人権啓発活動地域ネットワーク協議会を設置しました。
構成員は次のとおりです。




【事務局】
仙台法務局大河原支局総務課
〒989-1217 柴田郡大河原町字錦町1-1
Tel:0224-52-6053 Fax:0224-52-6082

地方委託事業実施予定

地方委託事業実施状況

人権の花運動〜「人権の花」育て園児の心優しく(白石市)について

大河原人権啓発活動地域ネットワーク協議会では、人権啓発活動の一環として、「人権の花運動」を白石市北保育園で行いました。
 9月に白石市と合同で同保育園を訪問し、4・5歳児の園児20名と一緒にパンジーとビオラの種を蒔き、園児が毎日愛情と思いやりを込めて水やりをして育てた苗を、12月に再度訪問して園児達と一緒にプランターに植え替え作業を行いました。
 プランターに植え替えした花の苗は、近くの通所施設「生活介護とも」に園児達と一緒に訪問してプレゼントしました。
 「人権の花運動」は、園児達にとって、花を育てることにより「命の大切さと思いやりの心」を持つことの大切さを知る良い機会になりました。
写真1:人権の花運動 写真2:人権の花運動 写真3:人権の花運動

増田太郎人権講演ライブ「苦難を乗り越えて」(柴田町)について

人権啓発活動市町村委託事業「増田太郎人権講演ライブ」が12月3日(土曜)14時から柴田町槻木生涯学習センターで開催され、町内外から205名の来場者がありました。後援者・スタッフそして会場の皆さんが一体となった90分間が、あっという間に流れました。
 ヴァイオリンやピアノの演奏と、演奏しながら歌う8曲の合間に、演奏者自身の失明という障害を乗り越えてきた思いを語ることで、聴く人がそれぞれに人権を感じ取れる時間となりました。
写真1:増田太郎人権講演ライブ「苦難を乗り越えて」 写真2:増田太郎人権講演ライブ「苦難を乗り越えて」 写真3:増田太郎人権講演ライブ「苦難を乗り越えて」 写真4:増田太郎人権講演ライブ「苦難を乗り越えて」
  宮城県人権啓発活動
ネットワーク協議会

事務局
仙台法務局人権擁護部
第一課
〒980-8601
仙台市青葉区春日町
7番25号
仙台第3法務総合庁舎
Tel:022-225-5743
Fax:022-225-6071

 
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会