本文へジャンプメニューへジャンプ
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会 育てよう一人一人の人権意識
ホーム >
ここからメニューですトップページへ
当協議会の紹介
主な活動
人権啓発ビデオ目録
リンク
宮城県内の地域人権啓発活動ネットワーク協議会
仙台協議会 大河原協議会
大崎・栗原協議会 南三陸協議会
ここから本文です

仙台人権啓発活動地域ネットワーク協議会

 

市町村においても人権啓発活動を効果的に推進していくため、仙台法務局及び仙台法務局塩竃支局の管轄市町村を対象として、平成15年10月23日、仙台人権啓発活動地域ネットワーク協議会を設置しました。

構成員は次のとおりです。



【事務局】
仙台法務局人権擁護部第一課
〒980-8601 仙台市青葉区春日町7番25号 仙台第3法務総合庁舎
Tel:022-225-5743 Fax:022-225-6071

地方委託事業実施予定

地方委託事業実施状況

平成30年度「人権の花運動(仙台市5区)」

仙台市(5区)では,例年6月に人権の花運動を実施しております。今年も6月6日から27日にかけて,市内5校の小学校(国見小・鶴谷東小・蒲町小・人来田小・将監小)で,約400名の児童が参加して人権の花運動を実施しました。

はじめに人権擁護委員から,花を育てることを通して「命の大切さ」や「思いやりの心の大事さ」,「みんなで仲良く協力しあうこと」などのお話や,全員で人権イメージキャラクターソング〜世界をしあわせに〜を歌うことにより人権意識を育み,その後,児童たちと一緒に花の苗をプランター等に植栽しました。

人権の花運動01
2018.6.15 国見小学校
人権の花運動02
2018.6.27 鶴谷東小学校
人権の花運動03
2018.6.12 蒲町小学校

植栽後に児童代表から「教えてもらいながらきれいに植えることができました。これからも水やりをして花を大切に育てていきたいです。」などの感想をいただきました。

人権の花運動04
2018.6.6 人来田小学校
人権の花運動05
2018.6.4 将監小学校

「みんなで築こう人権の世紀デー」を実施しました。

平成30年5月23日(水),楽天生命パーク宮城(仙台市)で開催されたプロ野球パ・リーグ公式戦「楽天イーグルスVSオリックス」戦において,人権擁護委員制度と人権相談窓口などの周知を図ることを目的として,仙台市,仙台法務局及び仙台人権擁護委員協議会が協力してスタジアム啓発を実施しました。

「人権ふれあい講演会」を実施しました(大衡村・仙台人権擁護委員協議会)

落語家の林家染太さん 大衡村では,平成29年12月9日(土),大衡中学校講堂で「人権ふれあい講演会」を開催しました。講師は落語家の林家染太さんで,中学校時代にいじめにあった辛い体験を振り返り「当時は自殺も考えたが,人生は楽しいことがたくさんある。あの時死なないで本当に良かった!」等,笑いを含めた力強い話に観客は引き込まれました。

また,落語のほか紙切りや南京玉すだれの芸を披露していただき,チャレンジした生徒や先生も開場を盛り上げ大盛況でした。

人権ふれあい講演会のようす林家染太さんによる南京玉すだれの芸

人権の花運動を実施しました(大衡村)

大衡村では,10月12日に大衡小学校,10月17日に大衡中学校で人権の花運動を実施しました。


大衡小学校では六年生60名に参加していただき,人権擁護委員が花の苗を育てることを通じて,協力して作業することの大切さや,思いやりの心の大事さについてのお話をした後,児童たちと一緒にプランターと花壇に人権の花を植栽しました。花は葉牡丹,なでしこ,ノースポールを準備していただき,上手に植えることができました。

その後,児童全員で近隣の地域活動支援センターとにこにこ保育園にプランターの一部を寄贈し,大変喜んでいただきました。

 

大衡中学校では,委員会活動として生徒会役員の生徒等,約25名が参加して人権の花運動が実施されました。中学校においても作業終了後に生徒代表者3名,役場職員,人権擁護委員が特別養護老人ホーム等三か所を回り,きれいに植えられたプランターを寄贈しました。

小中学校とも,地域の方々とのコミュニケーションが図られ有意義な人権の花運動となりました。

 

「家族の絆,生命・生きる力」をテーマにした映画上映会を実施しました(多賀城市・塩釜人権擁護委員協議会)

「家族の絆,生命・生きる力」をテーマにした映画会

多賀城市では,平成29年9月9日(土)に,人権啓発活動地方委託事業として,映画「ずっと,いっしょ。」の上映会を実施しました。

はじめに,多賀城市役所地域コミュニティ課の柴田課長より,映画上映会にあたって,生きていくことの大切さ,家族の大切さを意識してもらう機会にしたいという挨拶をいただきました。

上映会では,多くの方に観ていただくことができ,市民の皆様にとって,家族の絆,家族とともに生きることを深く考えていただく機会になったと思います。



「人権啓発講演会」を実施しました(塩竈市)

塩竈市では,平成28年12月9日(金)に,第36回全国中学生人権作文コンテスト塩釜地区大会表彰式に合わせて,伊東毅浩氏(宮城県南三陸教育事務所次長)による人権啓発講演会を行いました。

伊東氏からは,東日本大震災による自らの被災体験を交えて,「命の大切さ」や「相手を思いやる気持ち」について御講演をいただきました。

また,同日は,人権作文コンテスト入賞者による作文の朗読や,宮城県塩釜高等学校合唱部による合唱も披露していただきました。

市民の皆様にとっては,相手の気持ちを考えることの大切さを思い起こしていただく良い機会になったものと思います。

植栽の様子(仙台市)
植栽の様子(仙台市)

 

【児童虐待防止啓発事業】「ファミリーコンサート」を実施しました(塩竃市・塩竃人権擁護委員協議会)

塩竃市では,平成28年度児童虐待防止推進月間の啓発事業として,楽しく歌う♪ふうふ『ケチャップマヨネーズ?』(略称「ケチャマヨ」)によるファミリーコンサートを実施しました。

ケチャマヨさんには「ひとりじゃないよ♪」「みんなで育て♪」などのレフーズを歌詞にした子育てソングをはじめ,皆さんにおなじみの童謡などを披露していただきました。

観覧された皆様は,楽しく和やかな時間を過ごすことができたものと思います。

ファミリーコンサート

人権の花運動を実施しました(大和町)

大和町では,9月16日と27日に町内の小学校2校で33名の児童が参加して人権の花運動を実施しました。

はじめに人権擁護委員が,花の苗を育てることを通じて,協力し感謝することの大切さや,思いやりの心の大事さについてのお話をした後,児童たちと一緒にベゴニアの苗をプランターに植栽しました。

児童たちは元気いっぱいに作業を行い,きれいな花でいっぱいになりました。

その後は,児童たちが毎日の水やりなどの管理を行い,大切に育ててくれています。

人権の花運動を実施しました(大和町)
人権の花運動を実施しました(大和町)
人権の花運動を実施しました(大和町)
人権の花運動を実施しました(大和町)
  宮城県人権啓発活動
ネットワーク協議会

事務局
仙台法務局人権擁護部
〒980-8601
仙台市青葉区春日町7番25号
仙台第3法務総合庁舎
Tel:022-225-5743
Fax:022-225-6071

 
宮城県人権啓発活動ネットワーク協議会