ホーム >人権啓発イベント紹介 >
佐久人権擁護委員協議会における人権行事
佐久地域
信濃グランセローズと連携した人権啓発活動
平成23年5月15日(日曜)
小諸市南城公園野球場において、佐久人権擁護委員協議会及び長野地方法務局佐久支局による、人権啓発活動を実施しました。
人KENまもる君には、委員が、人KENあゆみちゃんには職員が扮しました。

入場口が開門する前にグランセローズの選手達と取材用の写真撮影です。
(東日本大震災義援金の受付も行われていました。)


開門になり観客の皆さんが入場してきます。入場ゲートの外では人KENまもる君、人KENあゆみちゃんがお出迎えです。ゲートの中では佐久人権擁護委員協議会の委員が、「人権サポーターカード」や啓発物品を「人権擁護委員です」・「人権サポーターカードです」と声をかけながら配布しています。

グランドの外野フェンスには啓発標語
「人権は心と心のキャッチボール」
の横断幕が掲示されています。

試合開始前には、地元報道機関より取材を受けた、支局長・会長が「人権の重要性」「人権擁護機関」について説明しました。


5回裏終了時には、人KENまもる君、人KENあゆみちゃん、人権擁護委員の参加者全員がグランドに出てアトラクションに参加しました。
本年は天候にも恵まれ、絶好の啓発日和でした。
法務局・人権擁護委員は児童生徒を対象に「子どもの人権110番」・「子どもの人権ミニレター」・「人権教室」等の活動を行っています。
入場者に配布した「人権サポーターカード」には、子どもの人権110番(0120-007-110)・こどもの権利支援センター(026-235-7458)・24時間いじめ相談ダイヤル(0570-0-78310)が記載されています。
いじめなどの悩みは一人で抱え込まず、すぐに電話で相談しましょう。
