
ホーム >


これは、子どもたちが書いたメッセージ袋に「人権の花」運動で育てた花の種を入れ、風船に結びつけて学校の校庭から飛ばします。
なお、五島人権擁護委員協議会では平成21年度から毎年この風船の打ち上げを行っています。
五島市立福江小学校においては、3年生の児童による人権集会が開催された平成24年11月28日(水曜)に、人権擁護委員による「ひび割れた水瓶」の人権教室の後、風船の打ち上げを行いました。
校庭で、児童一人一人が風船を手に持ち、児童代表のカウントダウンの掛け声とともに一斉に打ち上げられました。
児童は歓声を上げ、自分が打ち上げた風船の行方を気にしながら、いつまでも見上げていました。
今年度は五島市立福江小学校ほか、五島市立富江小学校(全学年)で12月5日(水曜)、五島市立岐宿小学校(全学年)で12月7日(金曜)、五島市立奈留小学校(全学年)で12月11日(火曜)でも風船打ち上げを行いました。

五島市立福江小学校(人権教室)

五島市立福江小学校

五島市立富江小学校
人権週間中、市内の中学3年生が色紙に書いた人権に関するメッセージを掲示する「人権メッセージ展」が五島市の各地区において開催されました(展示は、中学生のみ)。
そのうち、福江地区においては、「福江総合福祉保健センター」と「福江港ターミナル」に掲示し、フェリー搭乗者が一つ一つ時間をかけ、見ている姿が見られました。