
ホーム >


「人権の花運動」は、小学生の皆さんが花を栽培することを通じて情操をより豊かにし、優しい思いやりのある心を体得することを目的として、昭和57年から行われています。壱岐市における平成24年度の「人権の花運動」は、志原小学校、箱崎小学校、石田小学校の3校で実施されています。
長崎地方法務局壱岐支局及び壱岐人権擁護委員協議会は、学校、企業、地域などで活用していただけるよう、無料で、人権啓発用視聴覚教材の貸し出しを行っています。
また、講師を派遣しての出前講座や研修も承わっております。視聴覚教材と併せて、お気軽にご相談ください。
電話 長崎地方法務局壱岐支局(電話:0920-47-0164)にご連絡ください。
原則として2週間です。
(長期間貸し出しを希望される時はご相談ください)
支局まで来庁いただくか、発送します。
返却時は来庁もしくは返送してください。
月曜日から金曜日(祝祭日を除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
※送料について
貸出時は当庁において負担しますが、返却時は利用される方からのご負担となりますので、ご了承ください。
長崎地方法務局壱岐支局
〒811-5133
長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触624番地2
電話:0920-47-0164
FAX:0920-47-5346
壱岐人権擁護委員協議会、長崎地方法務局壱岐支局及び壱岐市は、平成24年11月10日(土曜日)に、第26回JAフェスタ会場で人権啓発活動を行いました。
JAフェスタは島内最大の集客力を誇るイベントで、今年も約1万人が訪れました。同会場では、関係者が、啓発物品や12月9日(日曜日)に開催が予定されている「一支国じんけんフェスティバル」の案内状等を配布しました。また、人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」も登場し、子ども達と一緒に記念写真撮影をして、人権啓発標語等の入った写真に仕上げてお渡ししました。
同日は、「長崎がんばらんば国体2014」のキャラクター「がんばくん」も来場し、人KENまもる君と友情を交わしていました。

配布した写真の様式

人KENまもる君とがんばくん
壱岐市では、12月9日(日曜日)午後1時30分から、壱岐市勝本町にある「かざはや」において「一支国じんけんフェスティバル」が開催されます。
その主な内容は次のとおりです。
辺 真一(ピョン ジンイル)氏
勝本中学校 松川 早紀 さん 「一人じゃない」
郷ノ浦中学校 土谷 一志 さん 「いじめ」
鯨伏小学校、勝本中学校の児童生徒
多くの市民の皆様のおいでをお待ちしております。
※平成24年「一支国じんけんフェスティバル」のチラシはこちらです。 【PDF】
平成23年12月11日(日曜)、対馬市豊玉町の豊玉文化会館において、第7回「人権を考える対馬マンス研修会」が開催されました。
この研修会は、毎年対馬市及び対馬市教育委員会とともに、対馬・壱岐地域人権啓発活動ネットワーク協議会が主催となり開催しています。
今年の研修会では、「人権の花運動」に参加した6小学校の取組の様子を描いたパネル展示のほか、「第31回全国中学生人権作文コンテスト」対馬地区大会において、優秀作品に選ばれた2作品の表彰式及び受賞者本人による朗読発表が行われ、会場からは受賞者に対し大きな拍手が送られました。
また、前回に引き続き、シンガーソングライター「う〜み」さんによるトーク&コンサートも行われ、う〜みさんの心温まるメッセージと歌声に、参加者の多くが人権について、改めて考えることができました。
対馬人権擁護委員協議会では、県内で子どもが被害者や加害者となる事件が相次いだことから、命の大切さを訴えようと、国の天然記念物ツシマヤマネコを主人公にした人権紙しばい「ジュン、一人で行くんだ」を製作しました。
この紙しばいは、ツシマヤマネコのジュンがさまざまな困難を乗り越え、自立していく内容です。原作は人権擁護委員の菅野 慶全さんが執筆、14枚の絵は対馬市立豊小学校4年生の14人が一枚ずつ描いています。
紙しばいの貸し出しもできますので、希望される学校、団体は、
長崎地方法務局対馬支局総務係(電話:0920-52-6463)
までご連絡お願いします。
人権紙しばい「ジュン、一人で行くんだ」
