主催:法務局・長崎県人権擁護委員連合会で実施しています。
県内の中学生を対象に人権問題について作文を書くことによって、人権尊重の重要性、必要性について理解を深めるとともに豊かな人権感覚を身につけてもらおうと昭和56年度から、実施しています。
全国中学生人権作文コンテスト長崎県大会表彰式・作文朗読会
平成24年12月8日(土曜)、長崎原爆資料館ホールにおいて、「第32回全国中学生人権作文コンテスト長崎県大会表彰式・作文朗読会」を行いました。
このコンテストは、中学生が人権問題について作文を書くことによって、人権尊重の重要性、必要性について理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身につけていただくことを目的として昭和56年度から実施しています。
今回は180校から31,160編の応募があり、14編の入賞作品のうち、最優秀賞3編、優秀賞8編の受賞者に対し、表彰状・盾が授与されました。また、最優秀賞のうち3編については、中央大会において奨励賞を受賞されました。
当日は、最優秀賞・優秀賞を受賞された11名に、受賞作品を朗読していただきました。人権作文を通して、他人に対する思いやり、いたわりといった温かい人権意識が人々の心に浸透することを願っています。
♪オープニングコンサート♪
【長崎少年少女合唱団】


『第32回 全国中学生人権作文コンテスト 長崎県大会表彰式』
平成24年12月8日 於 長崎原爆資料館ホール


