本文へジャンプメニューへジャンプ
新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
各機関のイベント案内
人権擁護委員について
人権擁護委員名簿
人権相談窓口のご案内
活動の予定
新潟県人権擁護委員連合会
人権講演会
子供の人権委員会
人権啓発 フイルムライブラリー
啓発活動の紹介
全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会
全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会応募要領
人権の花運動
世界人権宣言ミニパネルの貸し出し
人権キャラバン
地域ネットワーク協議会
リンク

ホーム > 啓発活動の紹介 >

ここから本文です

人権キャラバン

新潟県民の優しい心,正しい心,思いやる心を育んできた「人権ハート(三つの心の象徴)」が,いじめや差別,自然破壊の発生により,調和がとれなくなり,壊れてしまった。

壊れた人権ハートはバラバラになり,県内の小学校(11校)に飛んで行ってしまった。

それを元にもどすため,「人権ハート回収大作戦」が実施され,キャラバン隊が,バラバラになった人権ハートを集めることになった。ハートが飛来した小学校の児童から,「自然に優しく,人に優しく,すべての生き物に優しく」をテーマにした「心のメッセージ」を書いてもらうことで,ハートに生命の息吹が吹き込まれる。そしてすべてのハートがひとつにまとまり「人権ハート」がよみがえった。

平成30年度の人権キャラバンは9月25日(火)〜9月28日(金)に県内11校を訪問します。


平成30年度人権キャラバン隊訪問校
協議会名学校名
新潟協議会新潟市立紫竹山小学校
新津協議会新潟市立新津第二小学校
三条協議会三条市立森町小学校
新発田協議会胎内市立きのと小学校
村上協議会村上市立保内小学校
長岡協議会長岡市立大島小学校
十日町協議会十日町市立貝野小学校
柏崎協議会柏崎市立剣野小学校
南魚沼協議会南魚沼市立石打小学校
上越協議会上越市立明治小学校
糸魚川協議会糸魚川市立ひすいの里総合学校

※本年度は佐渡の小学校には訪問しません。

平成29年度人権キャラバンの訪問校の様子



人権キャラバン実施(2)

新潟市立下山小学校(新潟協議会)

事前に全校集会を開き,全クラスでハートメッセージを考えました。当日はハートのかけらに書き込むメッセージを発表し,ビリーブを合唱しました。「やさしい心・正しい心・思いやり」を育みながら子どもたちは未来に羽ばたいていきます。

人権キャラバン実施(3)

燕市立島上小学校(三条協議会)

各学年がそれぞれのスローガンを大きな声で発表しました。各学年のスローガンに込められた思いが伝わってきました。122人の笑顔と122人の温かい気持ちで頑張る姿がありました。





人権キャラバン実施(4)

見附市立名木野小学校(長岡協議会)

名木野っ子スマイルハート集会で,スマイルハート発表,草薙レンジャー(名木野小学校キャラクター)の寸劇や呼びかけがありました。最後に「人KENまもる君・あゆみちゃん」と一緒に名木野っ子人権まもるコールを行いました。

人権キャラバン実施(5)

南魚沼市立大巻小学校(南魚沼協議会)

事前学習で人権擁護委員の人権教室を実施しました。当日は各学年の目標,ふるさと班のめあての発表がありました。いじめや,差別をなくし,仲良く過ごすことの大切さを確認しました。




人権キャラバン実施(6)

津南町立上郷小学校(十日町協議会)

私たちは人権について学習したことを忘れずに,いじめや仲間はずしのない,あったかハートのあふれる上郷小学校にしていきます。

人権キャラバン実施(7)

上越市立針小学校(上越協議会)

「人KENまもる君・あゆみちゃん」の登場に子どもたちは大きな歓声を上げました。その後,人権キャラクターに関わるクイズを○×方式で行い,会場の雰囲気が一気に和みました。




人権キャラバン実施(8)

糸魚川市立木浦小学校(糸魚川協議会)

子どもたちは,人権を大切にするための行動宣言を堂々と発表しました。そして「それいけ!木浦探検隊」をみんなで合唱しました。ふるさとへの愛と誇りを深く感じられるものでした。

人権キャラバン実施(9)

柏崎市立鯖石小学校(柏崎協議会)

「あふれる笑顔」「いじめゼロ」「ささえあって」「つながる絆」を合い言葉に各学年の目標を発表しました。学校のゆるキャラ「鯖カッパ」と「人KENまもる君・あゆみちゃん」のコラボが実現しました。




人権キャラバン実施(10)

阿賀野市立水原小学校(新津協議会)

参加児童は5,6年生183名による集会でした。いじめをなくす集会の最後に,「人KENまもる君・あゆみちゃん」と固い握手をして「いじめをしない」と誓いました。

人権キャラバン実施(11)

佐渡市立相川小学校(佐渡協議会)

人権を大切にするメッセージをみんなで考え,各学年の代表が力強く発表しました。「小さなやさしさ,大きな幸せ」と書いたハートのかけらをはめ込みました。優しさに溢れ,笑顔いっぱいの集会でした。




人権キャラバン実施(12)

佐渡市立加茂小学校(佐渡協議会)

「みんなが安心できる佐渡一番の学校」を合い言葉に各学年で取り組む内容を話し合い,歌や踊り,劇を発表しました。この思いを継続して,みんな仲良く,思いやり,優しさに溢れた学校にします。

人権キャラバン実施(13)

聖籠町立蓮野小学校(新発田協議会)

人権ハート回収式の後,「こんな蓮野小学校にしたいな集会」を開きました。各クラスから「今頑張っていること」,「これから取り組むこと」の発表をしました。最後にみんなで「蓮の実児童会」の歌を合唱しました。




人権キャラバン実施(14)

村上市立神納東小学校(村上協議会)

「人権ハート」の最後のかけらがこの学校に来ました。無事回収して「人権ハート」が完成しました。各学年ごとの目当てや全校合唱をしました。晴天に恵まれ充実した集会でした。


このページの先頭へ