文字の大きさ拡大サイズ 標準サイズ
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
表示の拡大・音声の読み上げをすることができます。
本文へジャンプメニューへジャンプ
新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会
ここからメニューです
ホーム
各機関のイベント案内
人権擁護委員について
人権擁護委員名簿
人権相談窓口のご案内
活動の予定
新潟県人権擁護委員連合会
人権講演会
子供の人権委員会
人権啓発 フイルムライブラリー
啓発活動の紹介
全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会
全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会応募要領
人権の花運動
世界人権宣言ミニパネルの貸し出し
人権キャラバン
地域ネットワーク協議会
リンク

ホーム > 啓発活動の紹介 >

ここから本文です

人権キャラバン

新潟県民の優しい心,正しい心,思いやる心を育んできた「人権ハート(三つの心の象徴)」が,いじめや差別,自然破壊の発生により,調和がとれなくなり,壊れてしまった。

壊れた人権ハートはバラバラになり,県内の小学校(11校)に飛んで行ってしまった。

それを元にもどすため,「人権ハート回収大作戦」が実施され,キャラバン隊が,バラバラになった人権ハートを集めることになった。ハートが飛来した小学校の児童から,「自然に優しく,人に優しく,すべての生き物に優しく」をテーマにした「心のメッセージ」を書いてもらうことで,ハートに生命の息吹が吹き込まれる。そしてすべてのハートがひとつにまとまり「人権ハート」がよみがえった。

平成30年度の人権キャラバンは9月25日(火)〜9月28日(金)に県内11校を訪問しました。


平成30年度人権キャラバン隊訪問校
協議会名学校名
新潟協議会新潟市立紫竹山小学校
新津協議会新潟市立新津第二小学校
三条協議会三条市立森町小学校
新発田協議会胎内市立きのと小学校
村上協議会村上市立保内小学校
長岡協議会長岡市立大島小学校
十日町協議会十日町市立貝野小学校
柏崎協議会柏崎市立剣野小学校
南魚沼協議会南魚沼市立石打小学校
上越協議会上越市立明治小学校
糸魚川協議会糸魚川市立ひすいの里総合学校

※本年度は佐渡の小学校には訪問しません。

人権キャラバン

立派に完成した人権ハート

人権ハート
人権ハート分割図
人権啓発キャラバン訪問学校一覧

(クリックすると大きな画像が見られます。)


新潟市立紫竹山小学校(新潟協議会)

全校児童,教職員を対象に人権啓発キャラバン(なないろ人権ハート集会)を開催しました。中でも「人権自己診断クイズ」では,様々な人権問題に対応した望ましいあり方について共に考える絶好の機会となり,児童との交流を深めることができました。

新潟市立紫竹山小学校(新潟協議会)

胎内市立きのと小学校(新発田協議会)

子どもたちは,「みんなが笑顔で助け合い,温かい心を育てよう」をテーマに,縦割り班ごとに標語を考え発表しました。人KENあゆみちゃん,人KENまもる君と一緒に人権ハートにはめ込み,こんなきのと小学校にしたいという思いを深めました。

胎内市立きのと小学校(新発田協議会)

新潟市立新津第二小学校(新津協議会)

全校児童が参加して,楽しいひとときを過ごしました。「あいさつと深い絆のひまわりっ子」と書かれたハートのかけらがはめ込まれました。協議会長の人権講話,全校合唱,人KENまもる君とあゆみちゃん登場で大成功でした。

新潟市立新津第二小学校(新津協議会)

三条市立森町小学校(三条協議会)

森小っ子は,全校児童90名と少ない数ですが,日頃から皆で協力し合って学校生活を送っています。「人権キャラバン」の活動では,事前学習を行い,相手の気持ちを考える,優しい心の大切さを学ぶことができました。

三条市立森町小学校(三条協議会)

長岡市立大島小学校(長岡協議会)

集会では,スマイルハート発表,人権ハート回収式,事前学習の感想発表が行われました。いじめゼロ,みんなで助け合う等の呼びかけがありました。その後,全校合唱「つばさをください」を決意を込めて歌いました。

長岡市立大島小学校(長岡協議会)

南魚沼市立石打小学校(南魚沼協議会)

みんなの気持ちがこもった人権ハートのかけらがはめ込まれ,代表が遠足での友だちとの交流を発表した後,人KENまもる君とあゆみちゃんの登場です。楽しい質問をして交流。全員一緒に笑顔でカメラの前でハイパチリ!「ビリーブ」をみんなで歌いました。

南魚沼市立石打小学校(南魚沼協議会)

村上市立保内小学校(村上協議会)

今年初めて取り入れた「全校生による人権体操」です。DVDで事前学習をしました。最初は人権擁護委員だけでやり,子どもも体操に加わり楽しいひとときを過ごしました。

村上市立保内小学校(村上協議会)

柏崎市立剣野小学校(柏崎協議会)

人権ハートに書き入れた剣野小の文章を,全校児童に発表しました。

柏崎市立剣野小学校(柏崎協議会)

十日町市立貝野小学校(十日町協議会)

高学年児童は親善陸上大会参加のため不在でしたが,全校で考えた心のメッセージ「いじめ0!きずなを深めよう!」を人権ハートに収めました。これからも思いやりをもって,いじめや仲間はずれのない,よい学校をみんなでくつっていきます。

十日町市立貝野小学校(十日町協議会)

糸魚川市立ひすいの里総合学校(糸魚川協議会)

メッセージはみんなで考えたよ。「だいじょうぶ はなしを きくよ いっしょに てをつなごう」って書きました。人KENまもる君とあゆみちゃんは大好き!また会いたいよ。

糸魚川市立ひすいの里総合学校(糸魚川協議会)

上越市立明治小学校(上越協議会)

全校児童を対象にした人権事前学習を実施しました。その活動を手がかりに各学級で話し合い,これから頑張りたいことを決めました。代表が発表しました。みんなの思いがひとつになり大きなハートになりました。

上越市立明治小学校(上越協議会)

このページの先頭へ